ID非公開

2020/10/29 10:55

44回答

批判覚悟です。マンションに野良猫(とても人懐っこいので元飼い猫の可能性有り)がいます。

ネコ | 賃貸物件110閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

様々なご意見ありがとうございます。 愛護センターはきちんと最期まで面倒見てくれるんですね…。無知でした。 明日にでも病院に連れていき、病院から愛護センターに電話するようお願いしてみます。私は友達あんまりいないので掛け合うのは難しいですが、自分にできることをやって、猫ちゃんを救いたいと思います。

その他の回答(3件)

0

初めまして。 まず、質問者様自身が理解しているようですが、言わせて下さい。 野良猫に餌をあげるのは、間違っています。 野良猫に餌をあげることに肯定的な人達もいますし、昔は野良猫に餌をあげるのは当たり前だったと言う意見も聞きますが… 昔は昔。 今は今です。 人間の生活環境が昔と比べ、大きく変化した様に、野良猫達の生活環境も変化しています。 むやみに餌をあげて、生きながらえさせる位なら、『人間』には非情に思われるだろう見捨てることをした方が、『猫への』優しさではないかと、私は思います。 人間でさえ、飢餓状態で死ぬこと程耐え難い物はないと聞きます。 実際、虐待されて餓死した子供の胃の内容物は異常です。 それを、赤ちゃんと同じ猫にする事になります。 成猫でも、仔猫でも、人に餌を貰えば狩りをしなくなります。 成猫は狩りが下手になりますし、仔猫は覚えられません。 また、猫は味覚が優れ、好き嫌いもあります。 人間の餌に慣れれば慣れるだけ、虫やネズミを食べなくなります。 食べ物だと認識しないので、どんなにお腹が空いても食べず、ただ遊んで殺すだけになります。 もし、本当にその猫が心配なら、助けたいと思うなら、見捨てるか助けるかです。 ただ、無駄に生きながらえさせれば言い訳じゃないと思います。 実は、私は猫を飼っています。 3匹飼っているのですが、近所に仔猫(野良)が3匹産まれ、大変困っています。 家の子は去勢は済ませてありますが、皆オスな為、野良がメスで発情期を迎えると迷惑で… 去勢はしてますが、反応しない訳ではないので。 ですので、夫と話し合い、愛護団体に保護してもらうか去勢、避妊してもらうかをする予定です。 愛護団体でしたら、保護後、譲渡している施設が多いですし、譲渡先が見つからなくても、最期まで面倒を見てくれるので。 自治体によっては、野良猫の去勢、避妊の費用を負担してくれる所もあります。 その場合は手術後に元いた場所付近に離されます。 (保健所が目視で確認出来るよう、耳にカットを入れて) 私の近所の子達はまだ子供ですので、愛護団体に保護してもらう方向で進めるつもりです。 「かわいそう」 と思う事も、言う事も、誰だって出来ます。 地位や経済力など関係なく。 問題は、その後「行動する」かどうかです。 肯定も否定も、擁護も批判も、誰にだって出来るんです。 ただ、行動が伴っていないなら、その全ては自己満足で自己中心的な無責任に他なりません。 行動するかしないか。 それを決めればいいだけです。

0

里親見つけれれば良いですけどね 知人友人にライン等で聞いて回る。あなたも友人に聞いて欲しいと、どんどん広げてもらう。 ツイッター利用するとか。 誰かが通報して保護されるのは時間の問題かもしれませんね

0

個人やNPOの愛護団体は 殺処分をなくそうと活動してるから大丈夫じゃない?