40代フルタイムで働いています。定年が70までになったら、年金支給年齢も、70からになりますよね。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

年金支給額も現時点で数万円なので お小遣い程度にしか貰えない予感がします。 切り詰めて生活レベルどころか全く出来なくなるのではと。 もっとキチンと年金制度を管理してくれていれば、こんな事にはならなかったのに政府なぞ今は何も無かったかのようにダンマリしてますよ・・・。 積立年金も始めました。 また貯金も出来るだけしようと思ってます。 医療代だって上がりそうだし、介護をしてもらいたくても今の時代のようにいかなくなるのでは?と思ってます。

1

なんも考えてねーよ。 ただただ今を楽しく生きてるって感じ。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2020/10/29 11:10

私も、あと10年以内に、 現行の制度の年金が支給される年齢になり、 いろいろ考えているところです。 もらうのを先延ばしにしたら、 その分、額が増える、というのはわかってますけど 微々たるものですし そう長生きするとも思えないので 私は、もらえる時が来たら、すぐに申請しようと思っています。