パソコンのUSBの故障についてです。 富士通A574 ライフブック の右のUSBポート2か所が認識しません。 左側のUSBポートは認識します。

パソコン | Windows 1021閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

よくあるのは、USBポートの中の電極が曲がって別の電極とショートしていること。ポートの中のプラスチックの板を折ってしまっていると、電極が曲がりやすくなり、ショートするでしょう。 マザーボード上のUSBコントローラーがショートを検出したら、そのコントローラーの管理下のUSBポートは無効にしているはずです。 パソコンをシャットダウンし、電源ケーブルは外し、バッテリーも外せるのなら外してから、ポートの内部を目視で確認し、ピンが曲がっているようなら、まっすぐになるようピンセットなどで直したうえで、そうなっているポートは使わないよう上からビニールテープなどを貼ってください。 処置が終わったら電源を入れ、壊れていないUSBポートが認識されることを確認してください。 目視では電極の曲がりなどが認められない場合は、確実なのはメーカー修理です。A574だけでは製品の部品保有期間は確定できませんが、富士通のサポートサイトで当該製品のサポートページをご覧になれば、修理費用の概算結果はわかります。金額的に折り合わない場合、オークションなどで販売されている「マザーボードの破損のない」ジャンク品などを購入し差し替えることになりますが、発売開始から7年以上経っている製品なら買い替えを検討する必要もあるでしょう。

1人がナイス!しています

1

マザーボードの故障ですね。交換するしかないと思います。ご自分で出来るなら、中古でも良いので入手して交換してください。 もしくは、使えるUSBポートからハブで増設してください。

1人がナイス!しています