ID非公開

2020/10/29 12:24

66回答

丸ノコの一台目は何mmの刃がいいですか?

丸ノコの一台目は何mmの刃がいいですか?

補足

diyで木材で適当に作ります。 大きくても2x4材ぐらいかなと!

DIY16閲覧

ベストアンサー

0

147mmか165mmですね。 でも鉄板ベースはNGです。 精度が悪くて、後で後悔するでしょう。 それと「造作丸鋸」もNGです。 価格が高く、重量も重いですが スライド式の刃口が凹んでいるので意外にプロでも 敬遠されています。 細い物を横切りするとカクンと落ちて刃の痕が 木口につきます。 ですからアルミベースタイプの非造作丸鋸をお勧めします。

ID非公開

質問者

2020/10/29 14:42

2万ぐらいの買ってれば大丈夫ですかね?

その他の回答(5件)

0

私の場合は古すぎる165mmからの買い替えで 125mmで深切り出来るタイプにしました。 2x4の厚み38mmが切れて、電流は7A程度に留める必要があり。 コンパクト掃除機を使った集塵機を15Aコードで 一緒に使える事を条件に選んだのです。 充電バッテリー式は費用がばかばかしいので除外でした。 同時に下記も欲しいと買いました。 木工トリマーの直線ガイドと兼用です。 https://www.off.co.jp/category/A03B15C15D15/T_21091_50.html 人によって用途や使う環境が違うのです。 条件に合わせられる程度に多くの機種があります。

1

自分は165mmを購入しました。 HITACHIの電子丸鋸で際切りができる造作用でした。 今でも愛用しています。

1人がナイス!しています