ここから本文です

高校受験に落ちました…… タイトルの通りです、推薦入試なので一般入試のチャン...

てるてるぼーずさん

2009/2/2005:06:51

高校受験に落ちました……

タイトルの通りです、推薦入試なので一般入試のチャンスがまだあります。
先生にも「あなたは他の人に比べて志望動機が明確だし、もしかしたら一般入試で採用したいと思っているかも知れない」と言われました。

ですが推薦入試に力を入れてた分反動も大きく、「まだ一般入試がある」と分かっていても
その一般入試さえも落ちてしまいそうな気分になり、眠れないし、食欲不振で、勉強しようとしても「心、此処に在らず」状態です。

こんな状態の時、どうしたらいいんでしょう?
自分はダメな人間なんだって、一般入試を受けてもどうせ落ちるんだって思ってしまいます。
昨日は頑張って学校に行きましたが、虚脱感から抜け出せません。
「死んでしまいたい」とまで思ってしまいました……

お恥ずかしいですが、私の内申成績は体育で3回程2を取った事があり、数学で1回だけ2を取った事があります…他は大体3、4程で1回だけ社会で5を取りました。

これでも一般入試で逆転のチャンスはあると思いますか?
ちなみに高校の合格基準偏差値は46で私の平均偏差値もそのくらいです。


あと、ご存知なら教えてほしいのですが
私が受ける高校は、推薦で落ちた人を一般で優遇する様な制度を取っているでしょうか?

京都府立工業高校という学校です…
調べても分からなかったので…

長くなりましたが、ご回答して戴ければ嬉しく思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
72,470
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2009/2/2005:38:44

イヒヒヒヒ、やっちまいましたか。
ま、へこみますよね。

でも、たいしたことじゃありません。
そろそろ腰を上げてくださいよ。
いいこと教えてあげますから。

内情についてはまったくわからないのですが
私の友人たちもあなたみたいなことがあったので
それを参考にしてください。

私の友人の何人かは高校を推薦入試で受けていましたが
どいつもこいつもサクっと落ちていました。
本人たちには十分な意欲があったのですが、
なかなか難しいものです。

あ、思い出した。私も推薦で・・・
これは高校じゃなくて大学院ですけどね。

その友人たちは、これまたさくっと合格していきましたし
私もほとんどトップの成績で入学できました。
”ほとんど”てところがみそですが。

で、です。
推薦入試ってあなたが思っているよりも
ずっと厳しいんですよ。

抜群に飛びぬけていないとダメです。
変な話が、入試で1番とるぐらいの
自信がないといけないんですね。

今回わかったことは、ぶっちぎりの1番じゃなかった、
というだけのことです。たいした話じゃありません。

心配しなくても、気を抜かない限りいけますよ。
学校の先生が推せる、と思ったということは
大丈夫なんです。普通は。
大人の判断で、
まぁこいつは普通受験でも通せると思ったからこそ
推薦したんです。

よろしいですか?
へなちょこを推薦するメリットが
あなたの中学校にはありません。

しかし、そんなのばかりが集まる場所ですから
そこで落ちることはありえます。

さらにもう一点。推薦で落ちた人を優遇することは
まぁないとおもいます。
しかし、そもそも競争する人々の中では、先に述べた理由から
そこそこ上位にいるということは考えられます。

普通はあまりレース前に自分のポジションってわかりませんよね。
しかし、ラッキーなことに今回の件であなたのポジションは
ぼんやり見えています。

結構いい位置にいるけれども、ダントツではない。

ダントツでいる必要なんてありません。
とおりゃいいんですから。

一度高校に入ってしまうと、
その後のポジション争いは、その後の努力しだいですから
それは合格してから悩んでください。

ともかくもここまで考えて言えることは、
せっかくいいポジションにあることがわかってるんですから
あとはアクセルべた踏みが最適な戦略だ、ということです。

逆転じゃないんです。
どっちかというと逃げ切りなんです。
魂抜けっぱなしにしてる暇ないですよ。

死んでしまいたいって気持ちはわかりますけどね。
私も経験しましたから。
あれは結構惨めなもんです。
冷静に考えたらたいした話じゃないのに、
本人とっちゃあでかい挫折ですからね。
でもまぁ、実際にはどうでもいいことです。

ま、なんですか。
元気を出すことですよ。

あなたがしっかりがんばっていたから、
ほかの人より早めに
テストを終わらせるチャンスをもらったわけですが、
なかなか世の中甘くはなかった、ってだけです。

そうは問屋がおろしませんよ。
早く抜けだそうったってそうはいきません。
あなたには、普通に受験してもらって
うっとおしい試験の後で、
じっくり合格の喜びを味わってもらわないと。

さぁ、もう少し辛抱。
がんばりな。
せっかくのチャンスなんだから。

質問した人からのコメント

2009/2/20 14:25:42

中1の頃から入りたかった高校なのでどうしても入りたいです……
だから、こんな事でクヨクヨせずにやるだけやって、逃げ切ってみせます、んで笑ってやります。
まだ人生、未来の可能性の方が多いのですから
絶対に合格してみせます!

皆様にBAを差し上げたいですが、一番勇気付けられたoremoomaeomoさんの意見に……
ありがとうございました!

「推薦入試 落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sms********さん

2009/2/2009:15:21

うちの子は内申点は26でした。
偏差値は最高で42でした。
でも、偏差値46の高校に合格しました。
大丈夫です。
頑張ってください。

hir********さん

2009/2/2005:17:55

推薦入試に落ちたからといって一般入試を怖がることはないと思います。
本当におちてしまうのが怖かったら志望校を変えた方が良いと思います。
あと高校入試はほんとになんやかんやで受かります。ほんとに適当にきこえるかもしれませんが、大学入試に比べ高校入試など屁です。
だからといって勉強しないのはアホです。怖いのなら勉強しましょう。担任に相談しましょう。
どんな形であれ四月には絶対に絶対にあなたは笑ってますよ。気楽にいきましょう。
死ぬなんて言ったらもっと生きたくて死んだ人が悲しみますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画