高校生です。 学校で基地問題について発表するので回答してもらいたいです。

政治、社会問題 | 国際情勢22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ゴミ箱の例え方はとても参考になります。

その他の回答(5件)

1

例えば、普天間基地を考える時、こんな住宅密集地に危険だという話があります。その具体的な例として、沖縄国際大学にヘリが落っこちました。 が、普天間基地ができたのは1945年。 沖縄国際大学ができたのは1972年。 普天間基地があり、上空は航空路とわかっているのにそこに大学を作って、そしてこんなところに基地があるなんておかしいと言っているのです。 普天間基地ができた頃のあの辺の土地は農地?だけ。基地の兵士のための街ができて人が集まると、今度はその人達を目当てに人が集まり....というのが普天間です。そしてこんな住宅密集地に基地があるなんて...と言うのです。ずるいと思いません?? 一つは反対・反対というと沖縄開発費が増額されやすいからと思っています。

1人がナイス!しています

0

沖縄だけを見ると確かに基地は必要がないかも知れませんが、日本全体で防衛を考えると、沖縄は防衛拠点として、重要である事がわかります。 これはまー、「信長の野望」とか、「三国志」とかの戦略ゲームやってりゃ、感覚的に掴みやすいと思いますよw。 んで日本はもともとアジア圏からみると、太平洋への入り口にあたり、太平洋の関所とも言えます。太平洋に出れば、行動範囲の拡大、戦略の自由度が高まります。ゆえに、日本だけの防衛だけではなく、世界規模でも軍事的視野では沖縄は重要度が高いんですね(*´ω`*)。 なので、沖縄にアメリカ軍を配置しなくても、自衛隊か、もしくは、国連軍基地を配置するのが望ましいです。 どう転がっても、沖縄には防衛拠点が必要なんですね。 あとは、日本の防衛面で考えれば、日本国内で一番攻撃されやすい場所は沖縄です。第二次大戦で、真っ先にアメリカ軍が上陸した場所は沖縄ですw。ゆえに、地理的に、沖縄が日本では一番弱い場所なんですよ。 対アメリカに限らず、ロシア以外の国にとっては、日本を攻撃する場合、もっとも攻撃しやすい地域は沖縄っつー事です。 で、日本はアメリカと防衛を共に行っています。アメリカ軍を沖縄に配置する事で、日本に攻撃すれば、必然とアメリカ軍にも被害が出る形にしてあります。これによって、対日本だけではなく、強制的に対日本・アメリカの共同防衛を実質的に有効化出来ます。 沖縄県民からすれば、いい迷惑かも知れませんが、地図上での沖縄の位置が、戦略上、もっとも有効な場所にあるので、そこは仕方ないです。 で、まーー、日本の教育では、こういう戦略うんぬんは教えません (;´Д`)。地政学すらGHQの命令で禁止されていたぐらいなので。 それと、沖縄は、過疎化が進み、比較的若い人は、本州に行っています。 古くからの沖縄県民はそれほど多くはありません。 基地反対派はいろいろイチャモンつけてますが、基地が出来た後に、街開発が行われたので、騒音問題は、反対意見としては成立しませんし、軍用飛行機事故に関しても、その危険性がある事を納得の上で、そこに住んでる事になります。沖縄自体が過去にアメリカ軍誘致を行っいた事もわかっています。なので、ネット界隈では、沖縄の反対派の意見は筋が通ってなく、胡散臭く見えるんですねw。

0

まずあなたの意見を聞きたいです。 基地問題について学校ではどのように習いましたか? 基地問題というのは何を指しているのか? 何を発表するのか、したいのか、この辺りを聞きたいです。

そこまで細かく授業で扱っておりませんが、沖縄学習ということで琉球新報さんがいらして基地についてボロカス言って帰っていきました。 琉球新報さんみたいなことを発表したところで意味ないので、「何故そこに基地があるのか」、「何故そこに基地が必要なのか」また、「そこに基地がないとどうなってしまうのか」を是非発表させて頂きたい所存でございます。

0

画像で表したのは、名護市長選挙の、年代別の得票率です。 比較的若い或いは中間世代がどちらかと言えば基地賛成派の候補年配の方になると基地反対派の候補に投票しています。 貴方くらいの世代だとネットだったりテレビ、新聞・ラジオなど様々な媒体で情報収集できる 基本的にですが、70とか80それ以上の年配の方だと基本的に新聞やテレビで情報を得ます。 沖縄タイムス・琉球新報沖縄で98%以上の購読者がいる両紙が基地反対の主張で終始一貫している ネット記事なども見れるので時間があるなら実際に見て確認してみてください。 特に沖縄は海に囲まれていて、他の新聞を取ろうにも日数や時間がかかりますので、他の情報が遮断され、産経新聞など比較的まともな新聞が入ってこないこういう特殊な地理的特徴もあると思います。

画像
0

沖縄県民は基地に対して否定的な意見の割合が高いので、基地反対の知事が当選します。 ただ、沖縄県民の基地反対にしても、危険な普天間基地を移転させて辺野古にという考え方と、沖縄県に集中しすぎている基地を分散させてという考え方と、何が何でもすべて反対で日本とアメリカの同盟そのものを否定する考え方もあります。 その昔、鳩山由紀夫首相が「最低でも沖縄県外への基地移転」と出来もしない約束をして大ひんしゅくを買ったこともありますが。