ID非公開

2020/10/29 14:12

44回答

プランターでほうれん草を育てているのですが、無農薬だからかアブラムシが着いてしまいました。 量は少なくはない感じです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/29 21:03

調べてみて、乾いたらポロポロ落ちるとありましたが、葉の全体にかかったデンプンは洗えば落ちるものでしょうか? あと自作できるのは助かります。

その他の回答(3件)

0

ストチュウはいかがですか?基本の配合は2ℓのペットボトルに水をいっぱい入れて、食用酢(米酢など)、焼酎(乙類25度)木酢の3種類をそれぞれ2ccずつ入れます。但し、木酢はタールを含んでいるので、安物は使わない。水はアルカリイオン水を使っています。時にはニンニクをすりおろして使っています。ただ、ストチュウの効果は3日のみ。キュウリなどのうどん粉病にも効果があるが、初期の実で中期以降は効果がありません。お酢は葉を硬くする効果があり、稲の幼苗時に使われいます。焼酎、木酢が入手できない時は 食用酢6ccでも良いですね。 ホウレン草は栄養抜群ですが、葉酸を含んでいますので、人間も一度にたくさん食べないように言われています。虫さんもわかっているのか、害虫はあまり来ません。ストチュウで十分対応できると思います。

ID非公開

質問者

2020/10/30 18:26

ありがとうございます! 次の栽培でお酢使ってみます

0

キンチョール等で水性のもの。 すぐに死ぬのでその後水をかけて洗い流す。