ID非公開

2020/10/29 18:16

44回答

高校を中退しても高卒検定をとって、しっかりと大学を卒業すれば履歴書に支障はありませんか?

高校を中退しても高卒検定をとって、しっかりと大学を卒業すれば履歴書に支障はありませんか?

就職活動 | 大学28閲覧

ベストアンサー

0

あることもあればないこともある。会社ごとの判断ですし、人が判断するものなので、レールから外れることに嫌悪感を示す人や企業もあれば、現在の能力さえ優れてたら経歴はそれほど気にしないという人や企業もあります。 全体的にで考えれば影響は軽微である(現在の状態重視)という感じかと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/29 22:37

沢山の意見をありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

将来何をしたいかによると思います。 仮に大学卒業後、企業に就職することをお考えだとすると、一度人生のレールを外れた方はNG、となる企業もあれば、逆に面白い経験をしてそうだ、ということで興味を持って頂けることもあります。 実際はNGとなることの方が多いでしょうが。 私個人的には、一般的な常識で考えられたレールから外れたとしても、人それぞれの人生ですし、他の人があまりしていない貴重な経験をしている可能性もあるので、そうったことにもっと寛容な社会になって欲しいと思います。 また、芸人だったり芸術の分野だったりですと、逆に高校を中退して早めにスキルを磨くことで有利になることもあると思います。

1

質問者さんが何をもって履歴書に支障が出ると判断しているかはわかりませんが、普通は就活時などに中退理由を聞かれるでしょうね。

1人がナイス!しています

0

まぁ時系列がおかしくない?と質問されるでしょうね。高3で中退したら高校卒業した年が入学してから4年後とか6年後になるので。