私は一人っ子です。一人っ子の女の子なんて、両親揃って厳しく言えば、大概大人しくなりますよね。

私は一人っ子です。一人っ子の女の子なんて、両親揃って厳しく言えば、大概大人しくなりますよね。 それを自分たちは、子供をちゃんと躾けて育ててきた立派な親だと勘違いしています。 私は、3人男の子がいるのですが、私の子育てを否定ばかりしてきます。女の子を1人しか育てたことの無い人達のアドバイスなんか、時代遅れな上、的外れです。ただウザいだけです。 勘違いな親をどうにかしたいです。

ベストアンサー

0

現在男女一人ずつの母ですが、私も一人っ子です。 本人の性質もありますが女の子の一人っ子は大体楽ですよね。男の子3人の大変さとは比べられないかなとは思います。 うちは義親の時代錯誤な的外れなアドバイスの方がうざかったです。 特に義父は自身が仕事で忙しくて子育てに参加出来なかった為かどうしても孫育てに参加したいみたいで無知なアドバイスをして来たり、子供はこういうことが喜ぶ!みたいに決めつけるような人です。 長男の時は嫌がってるのに椅子に座らせようとしたり、抱っこして泣いててもやめないから義父の顔だけ見たら泣くようになりました。 ご自身の親御さんならすっぱり言えませんか? 先日もうちが赤ちゃんに靴下履かせてないことを義父が注意してきたら、たまたま居合わせた義姉(義父の実の娘)が『赤ちゃんは靴下履かないよ』とハッキリ言ってくれて助かりました。 あまり気にせず聞き流すしかないですね。お子さんが質問者様だけなので、孫も質問者様のお子さんだけだから他の孫の世話焼くことも出来ないですし、暇なんだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね。ありがとうございました。