ID非公開

2020/10/29 19:11

11回答

お風呂が恋しい季節になってきました。こんばんは!

お風呂が恋しい季節になってきました。こんばんは! お風呂について不思議に思うことがあります。 人ってお風呂に入るとどうして眠くなるの?という疑問です。 無知なりに思うのは、お風呂に浸かると血圧や脈拍が上昇する訳だし、 かえって目が冴えるような気がするのです。でも、実際にはすごく眠くなってきますよね。 わたし自身、眠りこけそうになって慌てた経験があります。 人はどうして温かいお風呂に浸かると眠くなっちゃうの? どうかよろしくお願いします。 ありがとうございました。

ベストアンサー

1

お湯が暖かいので、体温を平熱にキープするため熱を逃がそうと血管が拡がる→血管拡張によって血圧が低下する→脳に十分な酸素を運搬するための血液の量が足りなくなる→ウトウトする(実は脳が酸欠状態)→失神・気絶状態 眠くなってるのではく、気絶寸前なんですよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんばんは! 気絶なんですね。。ヤバっ。。 気をつけなきゃいけないですね。 すごい良いお話ありがとうございました。