ID非公開

2020/10/29 21:10

33回答

大学の学科選びについて質問です。

ベストアンサー

0

>情報の理学部ってどんなことをやるのですか? 理学部は、リンゴが上から下に落ちるのは何故なのか?(万有引力の法則)などを考える。自然界の物理法則を発見して説明可能にするのが目的。引力を正確に数値化出来ると、ロケットやミサイルを目的地に着地させたりが可能になる。 工学部の情報(プログラミング)学科はプログラミング言語の開発・発明をする。十年後実用化される言語を今開発する。 理学部の情報学科だと、人工言語(プログラミング言語・数式・化学反応式)以外に、自然言語(英語・日本語)の文法の分析などもする。自然言語の文法が何故、そのようになっているのかを分析することで、より効率の良い人工言語を作れる可能性が生まれる。 実際には教授ごとに専門分野が違うから、その教授の研究書を読むのが一番良い。

その他の回答(2件)

0

ラズパイぐらいを動かしていると言うことであってます?

0

1 良いですね。コロナで倒産寸前まで追い込まれた企業にIT系企業はほとんどありません。これから、理系と文系の格差が広まると言われています。情報工学の道に進むという選択は正解です。 2 自分で調べろ 3 自分で調べろ