バイクのローンについて皆さんの知識をお聞きしたいです。

バイクのローンについて皆さんの知識をお聞きしたいです。 現在高校3年生の通信制です。通信なのでバイトで稼ぎとしては大体15万前後稼ぐのが平均です。 それでYZF-R1に乗りたいんですけど大体90万ぐらいします。流石に90万一括では払えないのでローンを組みたいと思っています。確か未成年では組めないとお聞きしたので親に保証人になってもらって組むつもりです。 就職してすぐにはローンを組めないらしいので(返済の信用)今バイトで返済の信用があるうちに組もうと思ってます 見積もりを出してもらったのですが (売る覚えなので誤差があるかも) 85万本体 95万乗り出し ボーナス5万 月々約14000 48回 これぐらいなら今から払っても15も稼いで、途中就職するのですが安心して返済していけると思っています。 これでローン通るかなと疑問と将来的にも問題ないかをお聞きしたかったので 知恵袋使わせてもらいました バイクを買って後悔と車を買ったら良かったなどの後悔はすごく考えた結果ないです。

ローン | バイク53閲覧

ベストアンサー

1

あくまで私の個人的な意見として回答しますので、参考にならないかもしれませんがご了承ください。 ローンを組むならボーナス月を設定せずフラットで考えた方が良いです。なぜなら(仕事によっては)景気に左右されて、この先安定したボーナスが見込めないかもしれないからです。 どんなことが起きても(世界的な大不況など)確実にボーナスがあると確信できる職種ならいいかもしれませんが、私なら不安なのでフラットにします。 もし、ローンの期間を短くしたいなどで悩んでいるようでしたら回数を後から変更できる自由ローンで組むのが良いかと思います。これですと、学生の頃は懐事情的に余力が無いので、例えば60回で組んだとしても、社会人になって余力が出てきた時に、途中で18回払いに変更などができるため最終的にローン期間を短縮することができ、気持ち的に楽になるかなと思うからです。 また、求めている回答外なのですが、クレジットカードでの分割で購入(カード払い)するのも手です。自分名義のカードがある場合、保証人などは要らないと思いますし。ただ、金利や手数料が高くなる場合もありますのであまりオススメではありませんが。 それでもローンと違った利点もあるので手段のひとつとして悩むのも良いかと思います。 私の個人的な意見なので、参考にならなかったらすみません! どうぞよしなに~

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

多分君はローンは組めなない、親が保証人でもだ。 ローンというのはまず本人の信用、その上で保証人が必要な場合のローンは保証人がいる。 だが君にはローンをする上での信用はない、まず学生、これは無理、バイトの収入、バイトの収入はいくら稼いでもバイトはバイト、すぐに首を切れるし、すぐに転職できる、つまり収入があっても一過性にすぎない、つまり継続して安定性のある収入ではない。だからバイト収入は信用ゼロ。 だからローンは組めない、保証人を親と考えてるなら親がローンを組み、君が親にローンの返済をすればいい、だだし親が君を信用してるかは君の親次第だがな。