とんかつや海老フライ等のフライを作るときに、ボウルに卵を溶いて入れて、そこをくぐらせて卵を付けていたのですが、

とんかつや海老フライ等のフライを作るときに、ボウルに卵を溶いて入れて、そこをくぐらせて卵を付けていたのですが、 刷毛で塗ったら楽じゃないかなと思ったのですが、この場合どんな刷毛を買えば良いですか?シリコン製とか?ソース用とかですか?

補足

小麦粉まぶす→卵をつける→パン粉まぶす。 の、「卵つける」の行程のところです。

料理、食材20閲覧

ベストアンサー

0

ハケで卵液を作るのは、思いつきませんでした。 どっちでも良いです。 使い安い方で良いです。 とんかつや海老フライを作る時に、 小麦粉を付けてから卵液を付けるのでは無く、 バッター液を付けてから、パン粉を付けるのも良いです。 小麦粉+卵液より、バッター液の方が 素材によくなじむし、付ける手間が一回で済みます。 バッター液 玉子1個 薄力粉大さじ4 水または牛乳50ml 材料をよく混ぜ、食材にくぐらせる。 バッター液もハケで塗っても、良いのかな?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。 バッター液というものがあるんですね!素晴らしいです。 やはり刷毛だと難しいんですね。

その他の回答(3件)

0

刷毛ではムラになって上手く塗れず、余計手間になりますよ。 でも、刷毛を使うなら シリコン製が良いと思います。 私のお勧め方法は、やはり玉子にくくらせる方法ですが、その際 肉等を竹串で刺してくぐらせれば 手も汚れません。

0

要は手が汚れるのが嫌って事・・・刷毛で溶き卵が 塗る手間が面倒だし 良く卵が付くかねぇ フォークで肉を刺して卵に漬けた方が速いし 汚れないし 大量に着くし もし刷毛塗りを希望なら 毛が出ない抜けない 刷毛を使わないと逆に気持ち悪いよー 抜けた毛が付いてたら

0

うんちくは何もなし。 使いやすい物使えばいいと思う。 自分も色々買ったり使ったりしたんだけども、例えば油を薄く敷く。 お好み焼き用の物とか手作りの物とか試した結果、今は油垂らしてティッシュで伸ばしてます。 自分がこれがいいやと思う方法でやって、人に文句言われる筋合いもないし。