ID非公開

2020/10/30 6:34

66回答

浪人したい高校三年生です。今まで目指していた看護師になりたい気持ちがなくなったので、新しく将来の夢を考えたいです。

学校の悩み | 将来の夢34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なにを目指せばいいのか分かってないのなら就職までの専門学校期間中に考えればいいのでは? 浪人したところでどうせバッチリ決まりませんよ。 正しい悩み方を知らないから結論が出ない。そのまま1年ズルしたところで結局1年後が近づいて焦る姿が目に浮かぶ。 浪人した時点であなたは現役より老いというマイナスを抱える。ADHDと合わせてそんな不利を抱えるメリットってなによ?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親に相談したところ、「浪人してほしくないのは世間体」「看護師の資格さえとればいい」「高卒で働くのは恥ずかしい」と言われたのでとりあえず看護師を目指します。落ちたときにまた考えることにします。回答ありがとうございました!

その他の回答(5件)

1

回答させていただきます。 一つ言えることがあるのですが、最初から浪人ありきでは合格は遠退いてしまいます。 どの道看護師を目指さないことは意思表示しないといけないわけですから、早く学校にそのことを告げて、大学受験に専念しましょう。 志望校を定めて、模試を受けて今の学力を知り、現役でどの程度の大学に合格できるかも知った上で、受験をしましょう。 浪人とは、現役高校生が不合格の時に、やむを得ずするものです。 最初から浪人ありきでは、志望する大学には合格できずに、結局挫折するか妥協せざるを得なくなることが多いのです。 現実的になって、早く取り組みましょう。

1

浪人しないで2月の一般受験まで猛勉強しては? せめて2月まで限界まで努力して、それでもダメだった時にどうしても、という話のはずです。 今から浪人うんぬんはそれはひどいです。 浪人って、要は無職で一年間親に養ってもらおうということですよね?

1

自分で金稼いで、大学行けばよいのでは? 浪人できないのは、金の問題ですから。 なので、自分がやりたいようにするなら、リスクも責任も自分で取るだけですよ

1

浪人するな、ということですから、進学せずにフリーターになればいいです。やる気も学力もアンマッチなのに、高い学費払うのは無駄です。 必要になったら、自分で貯めた金で入学したらいいでしょう。それと、ちっとは自分の選択に責任をもったら、もう少しマシになりますよ。