[玄関ドアのシリンダーについて] 画像の、玄関ドアのシリンダーの手配待ちで、今日で4日目。

[玄関ドアのシリンダーについて] 画像の、玄関ドアのシリンダーの手配待ちで、今日で4日目。 当方賃貸に住んでまして、シリンダーが古い為、問屋に在庫が無い状態で、受注しないと手に入らないと言われ、修理日の確約ができないと言われて、今、待ち状態です。 家族がいない時間は、1人軟禁状態で買い物にも行けず大変不便な思いをしています。管理会社の営業は、私が不安な思いで3度電話をかけたことに苛立っているようで(不安で苛立つのはこっちだと思うが)、あまり親身な対応でなく、ただ「待って」を繰り返すばかりで、気持ちを汲んではもらえません。 そこで画像のシリンダーですが、GOALと刻印してあります。 このタイプのシリンダーは、手に入るまで、かなりの日数を要するものですか? 担当の営業の人は、最初どれくらいでシリンダーが入るかも告げず(わからないので答えられないようでした)、私が「3ヶ月待ちとかもあるんでしょうか?」と尋ねたら「3ヶ月はかからないとは思います」と言い、更に私が「1ヶ月くらい?」と聞くと「そのくらいで入るとは思います」と答えました。 実際1ヶ月もかかってたら、その間の生活が回らないんで困るんですけど、賃貸で自分の持ち物でも無いし、勝手に手を入れて、後々不利な立場にすり替わっても嫌だし…。 現時点では、待とうとは思ってます。 この画像のGOALのシリンダーが、そんなにレアな物で、本当に入手困難なのかを知りたくて質問しました。 (T_T)今大変困っています。 どうか詳しい方教えて下さい、お願いします。 【今見たら、画像が横になってました。見にくいですがすみません。 GOALの文字が刻印されたシリンダーです。】

画像

賃貸物件20閲覧

ベストアンサー

0

管理会社(家主)がなぜ代用品などを準備しないのかが不思議です。 シリンダー部分は握り玉の鍵のようですので、古い形式のように見受けますが、1ヶ月もかかるシロモノとは思えません・・・。 何より入居者が鍵を施錠できない=留守にして外出できないというのは大きな設備トラブルです。 (室内に居ても鍵をかけれないワケですので、チェーンロックなどがあるにしても不安ですよね・・・) シリンダー部の交換に時間がかかるにしても、ドアに挟み込むタイプのドアロックや何らかの施錠ができる対案を講じるのが普通だと思いますよ。 担当者に「ご自分の家の鍵がかけれない状態で外出できますか?」「賃貸で借りている側ですよ、コチラは・・・。大きな設備トラブルだと認識してください。施錠せずに外出して何かあったら責任取ってくれるんですか?だれか留守番に来てくれるんですか?」と理解させましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、本当に有難うございました。詳しく教えて頂いて、知らなかったこと、気づいていなかった事などを、知り…そして認識させてもらえました。皆さん全員にベストアンサーを差し上げたいのに、1人しか駄目なんて、なんてイケズなシステムなんでしょう(涙)。今回は1番目に下さり、私の気持ちに寄り添っても下さった方に、差し上げたいと思います。 回答下さった全ての皆さんに感謝します…ありがとう!!

その他の回答(3件)

0

中からは鍵締まりますか?締まるなら、外付けで仮鍵を取り付け出来ます。不動産屋が空室に取り付けている鍵です。ホームセンターにも売ってますが不動産屋に借りても良いです。さて鍵ですが、ゴールは鍵業界ではメジャーなメーカーですが型式が古いなら問屋に在庫は無いかも解らないですね。だけど、同じ鍵じゃなく、グレードアップしたものなら鍵交換は可能です。グレードアップしたなら金額が上がるから家主から同じものにしろと言われているんじゃないですか?

他の方が言われる様にドアを加工すれば、他メーカーの鍵も取り付け可能ですが鍵の業者さんの加工が必要です。要は割高だが、鍵屋を手配すれば鍵を取り付け出来ると言う事です。同様の鍵なら金額は安いし、管理会社でも取り付け出来ます。入居者の不便より家主の支払い金額を優先させたと言う事です。貴方は管理会社に電話して当然です。逆ギレする担当者がおかしいです。家賃真面目にきちんと払っているのにこんな情けない不便な生活をさせられるのか?と言いましょう。改善無ければ毎日電話して下さい。

0

だから、これはシリンダーではありません。 鍵付きドアノブです。 写真のはノブに鍵が付いています。 鍵の部分が上にありませんか? その鍵をさすとこがシリンダーです。 ドアの厚さと、プレート、建物側の部分が合えば交換できます。 外出もできないで何ヶ月も待つのなんて有り得ないですよね? 建物側のほうだけ、加工すればどれでも交換できるはずです。 Golaは確かにありません。 見た感じ特別な物でもないのでMIWAのが付くと思います。 鍵がかからないなんておかしいでしょう。 鍵がかからないなら占有してないから家賃は払わないと言ってみてください。

画像

どこが壊れたのでしょうか? 金属製で破損するような物ではありません。 うちもドアノブが取れましたけど、全部外して付け直したら直りました。 剥がれたというのは付け直せば直りませんか?

1

GOALはありふれた鍵だと思われますので在庫がある店なら当日、遅くても2~3日くらいで入ると思います 空き室管理用のガードロックというものがあるのでそれを自分もしくは管理会社で付けられるか交渉してみてはいかがですか?

1人がナイス!しています