煽り運転が厳しくなり敏感になっているのもあって煽り運転のつもりがなくても煽り運転と取られる事があるのを聞くようになりました。

煽り運転が厳しくなり敏感になっているのもあって煽り運転のつもりがなくても煽り運転と取られる事があるのを聞くようになりました。 私も勘違いされないように気を付けないとと思っているのですが妨害行為が煽り運転と判断されるようですが、その項目の中にクラクションを鳴らす行為があるのですがクラクションを鳴らして妨害というのは具体的にどのような場合なのでしょうか? 車間を詰めながらクラクションや並走しながらクラクションなどクラクションも鳴らしつつ他の行為もっていうのは想像できますが(元よりそんな事しませんが)クラクションのみで妨害というのが想像できなくて何を意識すれば誤解されないのか分かりません。 クラクションを鳴らさないのが一番良いと思いますし実際鳴らす事はそんなにないのですが誤解されるのを恐れてクラクションを鳴らせば事故が起きたり危険にならずに済むような時も鳴らせなくなるのは変な話だと思います。 回答よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

クラクションを鳴らしていいのは、「警笛鳴らせ」の標識がある場合、および、危険を回避するためにやむを得ない場合です。 自分がクラクションを鳴らすときに、それが煽りや進行妨害にならないのか?と考えるよりも、上記の「クラクションを鳴らしてもいい状況にあてはまるのか?」ということを考えたほうがいいですよ。 クラクションを鳴らすことによる進行妨害というのはあまりないですね。普通は妨害されたほうが危険を感じてクラクションを鳴らすはずです。鳴らして妨害するというケースがあるとすれば、自分が脇道から出てくるのに、優先道路の車の流れを確認せず、クラクションを鳴らしながら強引に出てきて割り込む、といった運転でしょうか。まぁそこまで強引なのは、なかなかいないですけどね。

なるほど強引に行く為のクラクションですか…確かに流れを止めたりして妨害になりますよね。 その鳴らしても良いのかという判断が非常に難しく感じて質問させていただきましたが回答を読んで迷いがなくなりました。 回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答受付終了までが短いですが私的にはスッキリしたので終了させていただきます。 お一方を除き、みなさん非常に参考になる内容を回答いただきありがとうございます。 自分にない感覚を知れて今後の運転に活かせそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

煽りと勘違いする人はクラクションを鳴らされた理由が正当であったとしても、鳴らされた行為そのものに対して文句をつけてきます。

1人がナイス!しています

非常に納得です。自分にない感覚なので分かりませんでしたが鳴らしやがってみたいな感じで煽りを盾に逆上してくる感じなんですね。 鳴らさないでおこうと気にする必要はそこまでないのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

0

車線変更をしようとしている車をクラックションを鳴らして入れないとか?

威嚇みたいな感じになりますもんね。 入れさせないじゃなくても、ぶつかりそうなど危険に感じる個人差があるかもしれないので参考になりました。 回答ありがとうございます。