海上自衛隊、護衛艦がイージス艦ですか?

ミリタリー31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なお、金持ちの米海軍ではすべての駆逐艦と巡洋艦がイージス・システムを搭載したイージス艦になっています。 マジパねえっす。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます(^_-)-☆

お礼日時:10/30 19:00

その他の回答(3件)

0

護衛艦は海上自衛隊の艦の総称で、 駆逐艦より大きめの巡洋艦に近い15000トン型にイージスシステムを搭載したものが、最新のまや級も含めて8隻あり、各艦隊に1隻が配備されています、 BMDミサイル防衛ができる艦で、イージスシステムとSPYレーダーを装備している艦の事を言います。

0

護衛艦は護衛艦。 イージスシステムを搭載した艦が「イージス艦」。 護衛艦の中にイージス艦があるし、イージス艦の中に護衛艦があるだけ。 護衛艦ではないイージス艦もあるし、イージス艦ではない護衛艦もある。

>護衛艦なのはあくまで駆逐艦とフリゲートだけ ヘリ空母、強襲揚陸艦も「護衛艦」です。海上自衛隊の艦艇がすべて護衛艦というわけではありませんが、護衛艦=駆逐艦+フリゲートでもありません。もちろん戦車輸送艦もあり、掃海艇もあり、潜水艦もありますが、ヘリ空母も護衛艦です。 ザックリ分けて、 ・護衛艦 (むらさめ型、たかなみ型、はつゆき型、あさぎり型、あきづき型、あさひ型、ひゅうが型、いずも型、はたかぜ型、こんごう型、あたご型、まや型、あぶくま型) ・掃海艦 (あわじ型) ・掃海艇 ・掃海母艦 ・ミサイル艇 ・輸送艦(おおすみ型) https://www.mod.go.jp/msdf/equipment/ships/