ここから本文です

病院のカルテ(診療記録など)の保存期限って何年くらいですか?それが過ぎたら処...

アバター

ID非公開さん

2005/1/321:56:20

病院のカルテ(診療記録など)の保存期限って何年くらいですか?それが過ぎたら処分されて、全く記録がなくなるのでしょうか。精神科です。

閲覧数:
1,230
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/400:48:03

法定では5年間の保存義務があります。
しかし、現実的には10年分は最低でもおいておくようです。
先日のフィブリノゲンは20年位前でしたよね。
あそこまで昔となると難しいですが、そういうことも現実にあるので。
医療機関の第3者評価の医療機能評価でも10年くらいは置いておくように指導されるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/322:03:42

基本は5年です。

焼却かシュレッダーにかけられ
処分されます。

アバター

ID非公開さん

2005/1/322:02:33

診療終了から5年が法定保存期間です
でもうちの診療所は患者さんが来ている限りずーっとです。
こなくても捨てませんね。