SanDiskの240GBのSSDを内蔵で使ってるのですが、 CrystalDiskInfoを見たら、Percentage Total P/E Countの生の値が 042A0114042A というおかしな表示になってました。

SanDiskの240GBのSSDを内蔵で使ってるのですが、 CrystalDiskInfoを見たら、Percentage Total P/E Countの生の値が 042A0114042A というおかしな表示になってました。 本来は 0 が正常な状態だと聞きます。 これは壊れ始めているのでしょうか?しかし健康状態は正常100%と表示されます。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

1

SSDはHDDと違い、セクタ不良が発生した時に代替え処置を行う予備領域を持っています。 この予備領域を使い出す=ヤバイわけですが……。 CrystalDiskInfoは主にHDD用でして、すべてのSSDに対応しているわけではありません。 SanDiskの「Percentage Total P/E Count」は予備領域の使用状況を指していて、CrystalDiskInfoが対応していないから変な数値になっているのだと思います。 添付画像はインテル製SSDのアプリです。 左下の「ドライブの正常性」が予備領域の使用状況を指しています。 英語表記だと「Spare Block」になるのかな。 ちゃんとしたSSDメーカーは、「Spare Block」の状態を確認できるアプリを自社サイトで配布してます。 ↓SanDiskのアプリに関する情報はこれが分かりやすい。 https://kijonojiron.com/sandisk_ssd_dashboard_info このアプリでツールからSMART情報を見れば分かると思う。

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!! 対応していなかったからなんですね!!

お礼日時:10/31 7:37