「わたしの彼は左利き」(麻丘めぐみ) の2番の最後、 ♪誰かに電話をする時も私の彼は左利き というフレーズがあります。

ベストアンサー

0

回答どうも。 回転ダイヤルは苦し紛れに非利き手でも回せると思うんです。私、右利きですが左指でダイヤルできました。 電話を「かける時」に限ればいくらでも方法がありますが、電話を「する時」という詞は微妙です。リーンとかかって来たのに「出る時」も含まれるからです。 かける時との違いは「とっさ」かどうかです。予期していない着信に応答する時、利き手の違いが否応なしに表れます。 話すだけでよければ利き手(左)で取っても問題ありませんが、メモを取る段になったらやはり字を書くことを優先して左手でペン、右手で受話器、が妥当なのでは?と。

その他の回答(4件)

0

>左利きの人が電話機を握るのは左手ですか? 右手ですか? 俺は右利きでも左利きでもないクロスドミナンスです。 電話は常に右で取ってます。メモを取る時は右耳に挟んで右手で字を書いてます。字は右でしか書けないんです。

聞いたことがあります>クロス それは(小さい頃)先に教わったのが右手書きだったからですか。 右手で受話器を取ってコードが自分の前を横切り、書きつける紙の面積がせまくなるので不便だな、とは思いませんか。 クロスドミナンスって両利きで便利そうだなあとか呑気に考えてました。

0

♪誰かに電話をする時も私の彼は左利き ↓ ♪誰かに電話をする時も私の彼は左聞き だったのかもしれません。 回答:回答になってなくて申し訳ありません……

1

この歌がヒットした1973年当時はダイヤル電話でした。 想像して見て下さい。

画像

1人がナイス!しています

右利きの私には想像できません!笑 先に回答して下さった方にも返信しましたが、カールコードは本体の左側に付いてますから、左手で受話器を取りそのまま左耳にあてるのが順当のような気がします。 オフィスの受話器も左側にタテに配置されていますが、よく見るとその左受話器をわざわざ右手で取りにくそうに握っている人の何と多いことか。しかもその人、右利きです。じゃどうやってメモ取るんでしょう? 左利きの彼氏が電話メモを書くのはきっと左に持ったペンでです。じゃ受話器は右? 麻丘めぐみはどこを見て「彼が)電話をするとき左利き」と歌ったのでしょうか。

2

当時の電話はダイヤル式。 電話をするときは左手でダイヤルを回していたと言う意味です。

2人がナイス!しています

回答どうも。 回転ダイヤルを左手で回してたってことですね。 ところで当時も今も、固定電話のカールコードは電話機の左側から生えています。 左利きの彼氏は左手をダイヤルするために使い、右手で受話器を握っていたとすると、コードが回転盤を横切る形になってしまい、ジコジコしにくくなりませんか。