ID非公開

2020/11/1 12:52

33回答

介護士になって辛かったこと、大変だったことはありますか?また、嬉しかった事、支えになってる事はありますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

介護施設の管理者です。 率直な私の経験上の感想を書かせていただきます。 ≪辛かったこと≫ 利用者様を看取る事 ですね。 介護施設で勤務すると、気持ちの上では利用者様方とは家族同然な関係となります。 その利用者様が亡くなられることは、仕事ではありますが、本当に悲しく、寂しい思いでいっぱいになります。 ≪大変だったこと≫ やはり認知症の方が多いので、その方の気持ちになって、不安を解消して差し上げることはとても苦労しますね。 介護の世界では、正しいことだからといって、認知症の方の言うことを否定したりすることは良くない対応だとされています。 その場を落ち着けるために小さい嘘をつかなければならない場面もあります。 また、様々な法律や基礎知識を学ばなければなりません。 介護保険法はもちろん、高齢者虐待防止法や老人福祉法、緊急時対応、応急措置、救命措置、薬に関すること、高齢者に多い病気、その予防法や対処法、感染症対策などなど。。。 一生勉強ですね。 ≪嬉しかったこと≫ これはやはり、利用者様方から「ありがとう」と言ってもらえたことですよね。 また、ご家族様に感謝されることも嬉しいですよね。 利用者様が病院に入院されても、回復されて施設に帰ってこられたことも嬉しいことです。 あと、最近のコロナで、介護職がエッセンシャルワーカーとして、認知されたことも誇らしく、嬉しいことですね。 ≪支えになっていること≫ これも、利用者様やご家族様からの感謝のお声ですね。 また、介護はチームワークがとても大切な仕事です。 一緒に働く職員達が精神的にも支えになってくれています。 長々と書いてしまいましたが、ご参考になりましたでしょうか? ありきたりな回答ですみません。

1人がナイス!しています