ここから本文です

トラブルの多い大家の借家から引っ越そうと考えていますが、引越し費用などの請求...

marimoco2009さん

2009/2/2017:37:57

トラブルの多い大家の借家から引っ越そうと考えていますが、引越し費用などの請求は可能ですか。

大家には借金があるらしく借金取りと大家が二人で我が家に来て
「一万でいいから家賃の前払いをしろ」と言って来ます。

こちらは一度も家賃を滞納したことはなく、毎月期日までにきちんと支払っていますので
「うちは関係ないので」と答えたのですが、借金取りがやくざのような口調で
「家を借りてんねんから、関係ないことないやろ!」と脅すので大変恐怖を感じています。

我が家は大家が母屋の隣に立てた一戸建てを不動産会社を通して賃貸していますが、
この大家というのが40代無職の男性で昼間から酒を飲み酔っ払っており、毎日のように大音量で音楽をかけています。
尋ねてきた友人などが「ここは海の家か?」とびっくりするほどの音量です。

契約した時は、大家本人がおらず母親が大家代理としていたのでこのような人物とは知りませんでしたが
一年ほど前に本人が戻ってきました。最初に大家として接していた母親は入院して現在は不在です。

それでも場所や家自体は気に入っていたので、ずっと我慢していましたが
数日前から夜中の三時頃に、借金取りが車のクラクションを何度も鳴らし大家の家の雨戸を蹴り壊したり、
我が家の窓の隙間から中を覗いたり、朝起きると我が家の雨戸が半分開けられていたこともあります。

今回は我慢の限界を超えました。
一刻も早く家を探して引っ越そうと思っています。



こんな場合でも、私たちは借金取りに家賃を前払いしないといけないのでしょうか。

また、一日も早く出て行きたいと思いますが、大家から敷金などが返ってくることは期待できないでしょうか。

また慰謝料のような形で、引越し代を請求することは可能ですか。
(大家は一万も持っていないようなので、無理でしょうが・・・
そのままただ退去するだけではあまりにも腹の虫が収まりません。)

どなたかこういう賃貸トラブルに詳しい方のご意見をお聞かせいただけたらと思います。

閲覧数:
2,642
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxxxhoneyzzzさん

編集あり2009/2/2020:40:48

トラブルに詳しいわけではありませんが、
私も現在賃貸に住んでおり、騒音によるトラブルがあり、業者・騒音加害者に
申し出等をしていますが、全く解決にいたっていない状態です。

私が気が付いた範囲で回答させていただきたいと思います。

不動産会社に事情をお伝えになっていますでしょうか?
まだ、お話になっていないようでしたら、一度事情を
不動産会社にお話してみてください。
ただ・・・会社の対応もあまり期待できないかもしれません。
(理由・詳細は割愛)

賃貸契約解除を申し出てもいいのですが、建物自体には
欠陥がないと思われる為、不動産業者もしくは大家に対しての、
引っ越し費用の請求は難しいと思います。

騒音による「損害賠償訴訟」を起こす手段がありますが、
相手(大家)側に○○円の賠償が命じられたとしても、
相手(大家)に支払い能力がない場合は
支払ってもらえないのが現状です。

取り立て屋(金融業者)には「不当な請求」をされているので
警察を呼んでもいいと思います。
家を覗かれたりもしてるようなので、早めに警察に相談してください。

一度でも支払ってしまうと、取り立て屋はこの人からお金を
とれると判断しますので、取り立てがさらに悪化すると思います。
ですので、どのような理由をつけようと、支払いを拒否してください。

敷金に関しては詳しくないので他の方へ回答をお任せします。

腹の虫がおさまらないのもすごくわかります。私も業者に対して
電話で散々抗議しましたが、全く持って「糠に釘」な感じです。
引越資金もないので泣く泣く我慢している状態です。

どれだけ申し出や請求をしても、相手・業者が応じてくれないので、
どうしようもない・・・というのが現状です。

もしこれが自己所有の持ち家だったりすると動きたくても動けません。
その点、まだ賃貸のようですので、さくっと引越してしまうのが
一番解決速度が早いです。

今回の件は勉強だと割り切ってしまって、次のいい物件を少しでも早く
探してみるのをおすすめします。

1日でも早い解決をお祈りしております!

質問した人からのコメント

2009/2/24 17:48:10

回答くださった皆様、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
早速、不動産会社に連絡したところ騒音等はかなりましになりました。
まだ恐怖感はぬぐえませんが、引越し費用を貯めて出来るだけ早く
新居へ移りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maki_z00さん

2009/2/2023:58:00

まず、取立て屋には一円も現金を渡してはいけません。
取立てが悪化する上に、証拠として何も残りません。

以後、大家に振込で払ってください。
直接手渡しよりも信憑性が高いので、あなたが巻き込まれない術です。

敷金も引越し代も、無い袖は振れないので 現実的に無理です。
でも、仲介した不動産会社で敷金の相談をすれば、いい技を教えてくれるかもしれません。
方向を変えて、貸家を違う人に売って現金を作って欲しいのだが…という相談もありです。

入居時にはその大家がいなかったのであれば、仲介会社に責任は問えません。
問えるのは、知っていたのに隠して契約させた、という場合です。

「●●に請求しよう/抗議しよう」という考えはご尤もです。
ですが、問題解決の為には、不動産屋を自分の味方につける方がいいですよ。

jake_kggさん

2009/2/2020:04:25

まずよく分からないのが大家の借金でなぜあなたの所に借金取りと大家が一緒になって取立にきたんでしょう?
どう考えても借金取りは大家に取り立てるはずだし、一緒になっていること自体がかなり不自然です。
ヤクザのような口調なのはヤクザかチンピラだからですよ。
彼らは一般市民を脅すことでしか生きていけない臆病者ですからほっときましょう。
手を出されたり物を壊されたらそれこそ警察を呼びやすくなりますから。

しかしそんな大家が引っ越し費用を負担するわけも無く負担する金も無いでしょう。
取りあえずは役所の消費者センターか弁護士などに相談した方がいいですね。

それとおそらく敷金もすべて借金返済に使っていると思いますが、返金の義務はありますからちゃんと手続きを取れば大家から取り返せるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。