回答受付が終了しました

バイクのバッテリーの充電方法について教えてください。 125ccのスクーターに載せているCTX7A-BSのバッテリーが上がってしまいました。

バイク | 車検、メンテナンス23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(6件)

0

本内容のバッテリーからバッテリーへの充電は不可です。 他バッテリーからブースターでのエンジン始動後、20~30程度エンジン起動させその後停止させ、ブースターをはずしセルONでエンジンがかかれば、現バッテリーはまだ寿命ではなく充電可能かもしれません。但し、充電は可能ですが、本バッテリーはMFTですので、MFT専用の充電器が必要になります。(MFT:メンテナンスフリー) 最近はバッテリーも安価になりNETでは本バッテリーも¥3,000程度で販売してますので、交換なされたらいかがでしょうか。(アマゾン・楽天etc)

0

充電できます。 電気は高い方から低い方へ流れます。 バッテリーが0であれば13Vあるバッテリーは0Vの方へ流れます。 電位差が同じ電圧に等しくなる電圧までは上がります。 そのまま放置していると満充電した後に逆転現象が起こります。 バイク側のバッテリーので夏が上がるにつれて車側のバッテリー電圧が下がります。 バイク側が12,8Vになった 車側が12.6Vになった 今度はバイク側のバッテリーから車側へ給電し始めます。 注意が必要です。 と言うよりもそのままにしてはいけません。 破裂する可能性があります。 バイクのエンジンがかかり外しても止まらない様になったら外しておいて下さい。 バッテリーが過充電します。 エンジンがかかればアイドリングで1時間程 おいて下さい。 これでかけなおしてもかからない場合はバッテリー本体か充電系統がダメです。 そのへったたバッテリーでアイドリング中に13.5V以上あれば充電系統は正常。 バッテリーがダメと判断します。

0

不可能です。四輪用バッテリーは同じ12VでもA数が多いだけで、電圧は同等です。充電するならバイク用でMFか開放型か不明ですが、指定される充電器でやりましょう。電圧的には14~15V必要です。 ただ・・・ジャンプして始動OKでもケーブル外して停止ならバッテリー自体充電で回復出来るか疑問です。もう劣化が程度を越えて充電不能かも知れません。

0

CTX7A-BSへブースターケーブルで接続で何時間か放置すれば充電できたりしますでしょうか? →充電器による充電電圧は13.5~15.5Vです。そのバッテリーはこの電圧無いです。なので無理です。 ブースターケーブルを外すとなぜエンジンが止まるのか? それはそのスクーターの点火の元電源がバッテリーだからです。 おそらくですがそのバッテリーダメですよ。充電無駄だと思います。