病院での下記のやり取りで何が悪かったのでしょうか?

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 私が嫌だなと感じることは一般的にすべて私が悪いと 言われてきたので、今回も私が悪いのかと思ってしまいました。 口調も「じゃなくてぇ~」といった感じでかなり上から目線でしたので、いつも病院に行くと帰り際にお礼は言いますが今回は無言で立ち去りました。 確かに他の患者は私ほどハキハキ話しかける人がいなかったので、 その差かもしれません。 なんとなく気の強そうな患者がいなかったので、 事務の方も調子が狂ったのかもしれませんね。 被害に合わないように、周りの患者のやり取りも見て うまく立ち回ろうと思いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 受付の方が素人、あるいは自分の思い通りにきっちりやりたいタイプだったともって、運が悪かったと思うことにします… 他の患者も、私への態度を見て学んだり、被害にあわないようによいしょしていたのかもしれませんね。

その他の回答(2件)

0

新規の患者で色々と書類作ったりする余計な仕事が増えた。それも予防接種で今後来そうにもない人が。受付の業務増やしてくれてむかつく。 な〜んてこともありそう。 アルバイト店員が店は流行って無い方がいいと思う心境と同じ。 自分なら医師や看護師に雑談がてらチクりますね。。

回答ありがとうございます。 確かに、ただのお金稼ぎでやっているなら そう思う方もいらっしゃるかもしれませんね… ちなみに、個人経営の所でしたが院長の態度も似たような感じ でしたので、上がこうなら仕方がないと思いました。 私もクレームを出したくなる事案でしたが、 そんな状況だったので言う気も失せてしまいました…

0

挨拶、初めて、用件を伝え、相手の対応を待つのが順番です。 いきなり、書類を出すのはマナー違反です。それも、無言で。明らかに、変人と思われます。

回答ありがとうございます。 挨拶は当たり前なので質問文には割愛しました… 流れとして、 1.「こんにちは」(朝でしたが相手がこんにちはと言ったので合わせました) 2.「初めて来たんですけど」と言いながら並行して書類や保険証を出す。(他の患者さんも並んでいたので) 3.書類を揃えていたら怒られる(文字数制限のため割愛しますね) 4.(出すものをすべて出してから)「今日はインフルエンザの」 と言ってる間に問診票を書くよう怒られる。 ちなみに他の患者さんは挨拶なしでもここまで怒られていませんでした。 また、逆に私の書類を出す動作は待ってもらえずすべて 話を遮った上全否定して指示されました。 無言は変人ではないですが、それは仰る通り失礼ですよね。 もし、私のことを無言で出したと誤解させてしまったなら 大変失礼しました。 こちらも言葉足らずでしたね。 申し訳ございません。