ここから本文です

「こぼす」という言葉について教えて下さい。 辞書を引くと「こぼす」という単語...

bve********さん

2009/2/2116:30:59

「こぼす」という言葉について教えて下さい。
辞書を引くと「こぼす」という単語には多分に過失的な意味合いがあります。

しかし、私の知り合いでポットの中身を捨てて空にする時に「中身をこぼしておきますね」という使い方をする人がいます。
決して使い間違いではなく、山梨の方言のようですが、他に「こぼす」という言葉をこんなふうに使う地方はありますか?

閲覧数:
6,258
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2009/2/2116:49:25

普通 こぼす と言う時は 質問者様が書いておられるように 多分に過失的な意味合いがありますが
料理用語では 『茹でこぼす』と言う事がありますね。
アクの強い物等 を 茹でてその茹で汁を捨てる事ですが これには 過失的意味は含まれて居ません。
方言は面白いですね。
和歌山に住んでいますが こちらでは 『父さん あるか?(居るか)』 と 物の様に言います^^;
大阪ではこんな言い方をしなかったので ビックリしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2009/2/2221:05:12

「こぼす」には「容器内の液体や粉末などを外に出して捨てる」
という意味もあるようです。これが一部の地方の方言として
残っているのではないでしょうか。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%93%E3%81%BC%E3%81...

den********さん

2009/2/2117:15:32

「こぼす」で面白いのは「愚痴をこぼす」ですね。
液体でもないのに「こぼす」ことができるんです。
それでも、「こぼす」の根本の意味に合っています。
「こぼす」というのは中から外へものを排出すること、
溢れ出させることなのでしょう。
しかし、おっしゃている意味では地方の言葉になると
思います。通常「こぼす」は出してはいけないものを
「うっかり外へたらす」の意味で使われると思います。
多分旅行者であったと思いますが、子供の頃、
九州で聞いた記憶があります。今は神戸の近くですが、
聞きませんね。

<田子>

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる