付属のバッテリーがほぼ死んでいるいるノートパソコンを一時的に電源が無い場所で使用する方法についての質問です。

パソコン | 電池41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問に沿って詳しいご説明をいただき感謝します。 結論としては、大人しく交換用バッテリーを購入することにします。 一応、疑問点にお答えしますと、携帯電話の持ち込みが不可の場所で使用するからです。 尚、タブレットは持っていません。

その他の回答(7件)

1

方法として、モバイルバッテリーでは不可能ですので、とりあえず電源が必要です。 ①エンジン付き発電機を用意する。 物によりますが9Aで大体10万円程。 定番はHONDA製 ②ポータブル電源を用意する。 今アウトドア人気なので種類もたくさんあり、安い物なら4万円位からありますね。 おススメはanker製 ③自動車用バッテリーとインバータを用意する。 本来ならディープサイクルバッテリーですが、1回限りなら自動車用で可能でしょう。インバータは矩形波型でも恐らく動くとおもいますが、正弦波の方が確実です。 ④パソコンに適合する互換バッテリーを素直に交換する。 1番確実で間違いないですね。 私なら②です。 ②なら台風などの停電や災害の時でも使えますし。 しかしなるべくお金をかけないなら③か④になります。 ③は車が近くに止められる環境?なら車シガーソケットから取って延長するのも可です。 ④はバッテリーがあるに越したことはないです。 後はノートパソコンを誰に借りる。 です…。1番手っ取り早いかも…。

画像

1人がナイス!しています

1

Q ⑴ スマホ用のモバイルバッテリーを活かせないものでしょうか。 A 出来ません Q ⑵一般的にノートパソコンのUSB端子には、電源の入力機能はあるのでしょうか? A 電源の入力機能はありません。 Q ⑶格安のノートパソコン用外付けモバイルバッテリーをご存知でしたら紹介してください A お持ちのノートパソコンの仕様がわかれば 探せると思います。

0

>付属のバッテリーがほぼ死んでいるいる 程度にもよりますが、BIOSの設定画面からバッテリーリフレッシュをすると復活するかもです 以下の方法もありますが、最悪バッテリー自体が使い物にならなくなる可能性もあります 電源を切って、電源コードを何回か連続で抜き差しするとバッテリーの保護機能がショートし、再び充電ができるようになるかもしれません 自分の場合はバッテリー使用時間がゼロから1時間程度?まで復活しました(新品だと使用時間が約2.8時間)

1

~~⑷その他良い方法~~ に、なります。 *** 一般に”モバイルバッテリー”という商品で売っている物はスマートフォン、またはタブレット用で 電源の仕様が ”USBの5V” です。 *** これに対しノートパソコンは一般的に12V~20Vで動作しています。 ノートパソコンの電源の仕様は様々で、いうなれば規格統一はされていません。 かろうじて、同一メーカーであれば電圧の仕様は同じで発売の年数が近ければ端子形状も共通で使えたりする事もあります。 電圧が一致しても、パソコンの消費電力が異なるので、結局は専用のACアダプターでないと正常に動作しない事があります。 **** 前書きが長くなってしまいましたが、モバイルバッテリーの中でも特殊用途とでもいいましょうか、出力の電圧が選べる製品もあります。 アマゾンでキーワード ” モバイルバッテリー パソコン用 ”で探すとでてきます。要は最も普及している(と思われる)モバイルバッテリーはスマホ・タブレット用の5V出力(=USB)しかありませんが、パソコン用はそれ以外に、パソコン向けの高い電圧出力にも対応するのが特徴です。 **** パソコン向けでは使用するパソコンの電源電圧の対応した物(パソコンのメーカーで電圧はほぼ決定) もしくは、 ACコンセント出力付き を、選択すると良いです。