回答受付が終了しました

バイクの法定点検に出すと何をしてくれるのですか? 整備、清掃などもしてくれるのですか?

回答(3件)

2

貰えるようなバイクであれば、年式の古いバイクと想像します。 詳しくないならば法定点検に出すべきかと思いますが、 車両のいろいろな項目が規定値に入っているかどうかの点検が基本ですので、 一定の状態にはなるかと思います。 ただ、バイクは、定期的なメンテナンスが必要で、 合わせて、オイルやブレーキフルード、エアーフィルター交換などなど、 車両の状態に合わせて行った方が良いと思われます。

2人がナイス!しています

1

点検してもらえるよ。軽微な修理調整も必要に応じてやってもらえる。たとえばチェンの張り調整とか、エアクリーナーエレメントやエンジンオイルの交換とかステムの締め具合とか。部品代は別途請求だ。 清掃は、店によっても車両の状態によっても違うが、簡単にざっと洗車するくらいはどの店でもやるだろう。

1人がナイス!しています

1

バイクに添付されている整備手帳があります。 それに12か月24か月で点検する項目が記載されています。それが法定点検項目です。お読みください。 整備・清掃ですか?何を求めているのか解りませんが、整備を決められた項目に従い行います。それに必要な清掃は事前に行います。 基本的には今は有資格者が整備を実施する必要があります。ただし、自己責任でやることも可能です。 自分で点検整備士整備手帳にサインしてもけっこうです。

1人がナイス!しています