回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/10 20:31

66回答

公務員試験に落ちました

補足

予備校講師に「受かる面接だ」と言われたので自信満々だったのにただの煽てだったって事ですかね

公務員試験 | 雑談315閲覧

回答(6件)

2

息子が去年、国家公務員試験に合格した者です。 息子は専門学校からの受験でした。 1次試験の成績は良いのに2次の面接で落ちている子が何人もいました。 参考になるか分かりませんが……。 色々な経験を面接で話せた事がとても良かったと言っていました。 生徒会活動やボランティアやアルバイト、部活など色々な引き出しがあった事で話題に事欠かなかったようです。 専門学校でも2次試験対策など手厚くして頂けていましたが、面接官の方は答え方で 〇〇専門学校の子だな……。 と分かってしまうらしいです。 1次は合格してしまえば1位の子はまぁ、特別かもしれませんが100位も1000位も1次合格。という事実だけだそうです。 そこで本当に大切なのは2次試験です。 面接官の方は受験者を公務員として合格させて大丈夫か見極めるプロですから……。 2次試験を合格しても各省庁などで採用面接があります。 こちらで言われて(息子から聞いた話)とても記憶に残っているのは この子となら同じチームで働きたいなぁ と思える子を採用するらしいです。 単純だけど大切な事ですよね。 きちんと挨拶が出来る、笑顔で対応できる、しっかり返事が出来る。 頭が良いだけではなく他人とコミニュケーションがとれる事が公務員にも必要とされているみたいです。 まだまだ、チャンスはあります。 結果は出るまで分かりませんよ。 もし、今年がダメでも 色々な経験をして来年また、頑張って欲しいです。 私は全く公務員に詳しくはないです。 間違った事を言っているようでしたらすみません。 ただ、去年の事でしたので少しでも参考にして頂けたら幸いです。

2人がナイス!しています

0

残されたところで受かっているといいですね。まあ私も別に公務員で人事課に居るとか面接担当しているとかそんなのではないのであくまで経験則的な所なのですが、面接で落ちるとすれば公務員なら ・1次は通ったけどその合格準がめちゃめちゃギリギリラインで面接で単純に切られた ・同じ採用区分の他の人と比べてあまりにも思考力が低いとみられてしまった ・「理由があって公務員になりたい」ではなく「公務員になることが目的である」と思われてしまうような面接になってしまった のどれかじゃないかなあと思います。 まあ私も就活の時に色々と絶望した経験があるので気持ちはわかりますが、絶望してやる気がないとはいえ、1年くらいならまだしもいつまでもそのままずるずる引き摺るという訳にもいかないので公務員目指して進学するなり浪人するなりとにかく民間に就職なりバイトするなり何かしらは考えた方が良いとは思いますよ。

2

国家一般職だけは本当に二次試験はネガティブ検査なので一次に点が取れていれば異常者じゃない限り合格できます。ですが官庁訪問に行かれてない場合は内定をいただくのは難しいです。

2人がナイス!しています

1

自衛隊は よっぽどのことがなければ受かりますから参考にはなりません。 他の公務員試験では予備校の子はけっこう嫌われます。 面接対策バッチリでも 予想してなかった質問になったら急にしどろもどろだったり みんな同じような回答しかしないので個性がないからです。

1人がナイス!しています

0

試験対策で適性もやっていると思うけどどうなの? まあー2倍なら半分が落ちる、結果を受け入れるしかない。 絶望で何もヤル気がないって言っている時点で、 それが常日頃の勉強にも出ているんじゃないの? 勉強は時間よりも質です。 気持ちを切り替えて今からやるべきことをやる、 それが来年の結果につながる。 今からそれが出来なきゃ来年も同じ結果になる。