先日沖縄にてダイビングライセンス(OWD)を所得しました。 以前こちらでいろいろ ご相談させていただき、 大変お世話になりました。

補足

今回はいろいろアドバイス頂き 本当にありがとうございました。 ライセンスの取得も こちらで勇気をもらい エイっと飛び込み無事取得できました。 55歳の女性がスキューバダイビングという 特殊?な趣味を今後も続けていきたいと 思っています。 私と同年代で最近取得した方もいらして、 一緒にスキルを積みたいと思います。 足、腰、脳みそ元気なうちは どんどんチャレンジしたいと思います。 今はGoToを最大限に利用し 今後は都市型のショップも利用してみようと 思っています。 どこかですれ違うことが あるかもしれませんね(笑) 私は幼い頃に水害に遭い水への恐怖が 今もまだ残っています。 それでも海の魅力に魅了され今に至ります 皆様:本当にありがとうございましたm(__)m

ダイビング209閲覧

ベストアンサー

0

以前、ご相談した時、 お世話になりました。 無事、沖縄でライセンス取得 して来ました。さて。今後です。 今だとGotoがあるので 経験するにはチャンスだと。 まずは安心出来る場所で 少しでも回数をこなす事を考えてます。他の方のアドバイスでも あるように私の住まいだと都市型は厳しいように感じてます。 回数は限られますがライセンス取得した沖縄のショップでのファンダイブが 1番安心出来る気がしています。 ただ飛行機を使うと最低でも2泊3日必要なのでそれを考えると、やはり伊豆辺りも視野に入れておく必要がありそうです。内陸って言うのはダイビングするには何かと工夫が要ります。 ここでの知恵が私にとっては 最大の力となります。 離島のステイは私の夢でもあります。 まずは第1歩のライセンス取得。 1つずつ進みたいと思います。 ありがとうございますm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回も大変お世話になりました。 現実的なアドバイス、本当に 夢が広がりました。 大瀬への旅、ファンダイブ 必ず実現したいと思っています。 沖縄への旅も考えています。 一人での行動となると 沖縄か やはり都市型のショップに なると思いますが 十分吟味して 決めたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答(6件)

0

>ショップに連れてって もらう方が安く済む気がします。 どうでしょうか? 都市型店、現地サービスの料金設定にも拠りますけど、おひとりで電車なり自家用車なりで行かれるよりは都市型店のツアーに行かれた方が安上がりな可能性は高いでしょうね。 車で行く場合には人数が多くなるほど一人当たりの交通費負担が安くなりますが、一人だとかなり割高になるでしょう。 ただ、都市型店を利用される方の多くは「楽だから。」という理由だと思います。 車で近所の店まで行って駐車場に駐めとくとか、最寄り駅まで電車で行って駅まで迎えに来て貰うとか、家まで送り迎えして貰うとか、いろいろ有りですから。 ただ、都市型店には排他的なショップもそこそこ有りますし、器材やステップアップコースの押し売りが本業みたいな店も有りますから、見極めは必要だと思います。

都市型店をいろいろ調べて みたんですが、コメントでも あったように器材を売ってこそ ショップ利益に繋がってる ようなのでちょっと今は気が 引けてしまいます。 でも楽さは想像つきます。 ショップまで行けば運んで もらえる(笑) ここ地元にはショップは 1件もないので 名古屋まで電車で向かうことに なります。ほんと、 ダイバー不向きの住まいです。 名古屋は何ヶ所かあり、 見極めができないんですよね… とりあえず今はGotoを 最大限生かし、動いてみよう かな、と!(^^)! 都市型はゆっくりリサーチ してみます。 ありがとうご ざいますm(_ _)m(^-^)V

0

どのようなスタイルで続けられるかは、ご自身の地理条件を含めた環境から判断するしかありませんが でも短い休みで手軽に潜れる環境もあるに越したことはありません >ショップに連れてってもらう方が安く済む気がします 一般的な話で言うとスタッフの人件費とダイブサイトまでの移動コストも含まれますので、都市型ショップを利用することで安く上がるということはまず無いと思います 多少高くても移動の他細々した手間やケアをスタッフにお任せしてダイビングできるのが都市型のメリットですから おそらくご自分で伊豆まで行かれたほうが多少は安くなるんじゃないかとは思います 私はご自身で移動する方をおすすめしたいですが、コストを精査して決められても勿論構わないと思います レンタル器材が1万円は少し高めではありますが、合計3万円ならまあそんなものかと思います ただ利用したことのない外部の人間が"妥当"とか言うのはちょっとおかしいと感じますが 名古屋ならショップはたくさんありますので色々と比較検討されたら良いと思います ショップによって個性があるので、どのショップを選ぶかで色々と変わってきますよ 事前に確認したとしてもこればかりは行ってみないとわかりません 気に入った所が見つかるまで色々なところを利用してみるのも一つの手です 器材に関しては少しずつでも揃えていく必要があると考えてください でも都市型ショップを利用するなら持ち込みに制限をかけるところもあります こういったところもどちらかと言うと直接現地をおすすめしたい理由の一つです

やはり都市型ショップはコストがかかるんですね。 レンタルが1万円は どうやら高いみたいですね。 私もいろいろ調べていて、 ダイビングのスキルにしても、 利用するショップにしても 経験してみない事には きっと進まないだろうなーと。 それでもやはり、 経験されてる方の意見を 聞きたくて… あまりメジャーではない 趣味なので慎重です(°U°) 都市型は何かと利益に繋げる為に 機材の購入を強いられると 言うのはリサーチしてました。 …段々と自分の方向性が 見え始めてきました。 せっかく、1人で沖縄まで行き、 ライセンスを取っただけでは 終わりたくありません。 ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆* とても参考になりました!!!

0

OWのライセンス取得したばかりです 私は、ショップのツアーではなく、ダイビングしたい場所の航空券とホテルのついた旅行会社のフリータイムプランのツアーを申し込み、現地のショップに直接申し込んでいます。 理由は、インストラクターと2人、若しくは3人の少人数だからです。 自分の苦手なこと、やってみたいこと、おすすめポイントなど自分に合わせて貰えるからです。 私が何度かお願いしたショップは、フルレンタル込みで1ダイブ5,500円でした。

取得したばかりなんですね。 私は女性1人で年齢も 若くありません。 車の運転も あまり自信がないので、 全て交通機関を利用しなくては なりません。 以前こちらで相談した時も 航空券と、素泊まりの民宿? をチョイスしていると 教えて貰ったことを思い出しました。 どうやらこちらのショップからの出発はコストがかかるようですね。 私もまだまだ自信がないので (当たり前ですが) 自分に合ったショップに 出会えることを願ってます。 ありがとうございますm(_ _)m

0

Cカード取得後の都市型ショップ探しはちょっと苦労するかもね。 都市型ショップによっては排他的なところもあるからね。 自分ところで何らかの講習を受けないと駄目とか器材を買わないと駄目とかひどいところは持ち込み器材は駄目というところもあるみたいだから根気よく色々聞いてみる必要があるかもね。 中には大歓迎という所もあるからいろんなショップを探して見る価値はあるかもね。 越前は遠いのかなこれからの日本海は荒れる日が多いけど夏場だったら選択肢の一つに入れたらどうかと思うよ。 冬場は沖縄、海外をメインにして夏場は越前というのありなんじゃないかな。

そうなんですね・・・ とても参考になります。 根気が必要とわかっただけでも 進歩です。 ライセンスがあれば2泊3日で 沖縄に行くことができるので、 また行きたいと思います。 今まではライセンス所得で頭いっぱいでしたので ここまで困難な状況になるとは 思っていませんでした。 でも諦めるつもりはありません。 ありがとうございますm(__)m

0

ダイビングは、お金が掛かりますよね。 フル器材レンタルで1万円は、ちょっとお高いかなあ。 探せば安いところ・無料なところがあるのでは。 参考として、以下は東京のお店でレンタル無料なお店です。 http://www.umizoku-tokyo.com/izudiving.htm 1ヶ月か2ヶ月に1回の週末1-2泊まり込みダイビングにして その他の週は、質素に我慢するってのはどうですかね。 無理せずに気長に続けて行きましょう。

無料の所があるかな… もうちょっと探してみます!! なるべく費用を控えて スタートしないと続かなく なりそうで… ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*