回答受付が終了しました

ブロッコリーなんて家庭菜園で作るもんじゃないですね。 葉がボロボロ、葉脈だけ(T_T) もう育たないですか?

家庭菜園249閲覧

回答(9件)

0

生育初期に3回位(10日~1週間毎)葉の裏などを主に見て回って蝶の卵を取り除いてました。アブラムシも取ってましたがそれほど食害は大きくないように感じました。柔らかい葉っぱが芋虫は好きなので蝶が産み付けます。結構大きくなったら落ち着いて、青々とした固くしっかりした葉の面積が増えて、あとは1度(たまに)目立ちやすい大きな青虫を見つけたら何個か取り除いて、1か所だけ密集した卵と幼虫(ヨトウ?)とかを取り除きましたが、今の所大丈夫そうで、あとは中心の生育点中心にたまに見回ったらいいかなと思いました。最初の若い柔らかい葉の面積の少ない時期が一番勝負な気がしました。葉脈だけだと育つかどうかは状態の程度次第でいちかばちかで吹き返して育つものもあるのかも?な様子だと思います。

0

ブロッコリーが駄目なら、 たぶんキャベツや白菜も全滅、 ダイコンも葉を食われて終了かと、、 冬野菜の半分以上はNGになってしまいます。 ネットして、薬が要ります。植え付け初期です。 今頃、寒くなって虫がいなくなったら、ひと安心です。 最初の葉っぱが無傷で元気に育つか、で勝負が決まる気がするので、 葉が食われてしまえばNGです。 いまなら玉ねぎならギリギリOKだと思います。 植え直したほうがいいかもです。

0

普通に育ててますが? むしろ家庭菜園向きの野菜ですよ。 でかいのを期待しなければ放置すれば小さいブロッコリーが長期間収穫できます。 虫にやられるのは防除が不完全だから。たぶんヨトウムシでしょうから、農薬なら「フェニックス」か「BT剤」がおすすめ。やられる前に防除しましょう。

>家庭菜園の方は2∼3種類の農薬でローテーション防除??プロは7種も使うのに・・・。 なんか身勝手なこと言っている人がいるが、農家だからと言ってきっちりできている人ばかりじゃないでしょw それに3種類もあればたいてい多少の穴あきはできてもきちんと収穫できるので家庭菜園でそれ以上は必要ありません。 耐性害虫作っているのは中国なんで、そっちに言ってくださいってかんじですw

0

私が畑をやり始めた頃に妻が同じ事を言ってました。 今でも収穫が終わった畝に元肥を入れて耕して新しく畝を作ると妻がゲリラ的に葉野菜の種や苗を植え出すので片っ端からネットを張ってます。 それでも秋植えのブロッコリーは楽ですよ。 春にブロッコリーを植えるとツボミにアブラ虫がついて大騒ぎになります。 葉野菜は買って来た方が良いです。 どうしても育てたいなら10年は作るつもりで用具一式を揃えてからにしないと青虫とアブラ虫のパラダイスになってしまいます。

0

植え付け初めは、気候が暖かいので虫が付きますから、防除が必要です。 芋虫を見つけたら取る、殺虫剤をマメに散布するです。 寒く成れば虫も来ませんから大丈夫ですが。 これ位の事が出来なければ、野菜は作れません。