クリーーんディーズるの原油の精製方法についてエコと言えるのか?

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

原油をガソリンとガソリンを採った後のゴミの2つにしか分けないのなら貴方の言う方法はエコかもしれませんが、さらに沢山(灯油・軽油・重油・残滓など)に分けた方が無駄なく使えるので、2つにしか分けないことでわずかなエネルギーをケチる方が無駄が多いのですよ。もちろん1度の分留処理で沢山に分けた方が無駄が少ないのは言うまでもありません。 さらに今日では、需要の減った重油から需要の高いガソリンその他を製造することで、さらに無駄を減らすことも行われています(そのため減圧分留の工程が追加されました) ガソリンだけが6種類もの製造法でつくられる点に注意:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E7%B2%BE%E8%A3%BD 分留だけによる得分では需要の比率と一致しないため、需要の少ない製品は分解合成などによって他の製品に転換される:https://takagichi.com/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AF%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%81%AA%E5%8C%96%E5%AD%A6/%E5%8E%9F%E6%B2%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BD%9C%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AE%E5%89%B2%E5%90%88%E3%81%AF%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B/ なお、石油の副産物のLNGは、かつてはフレアスタックで燃やして廃棄していましたが、今日では火力発電所の燃料や都市ガスその他に利用されています。これも有効利用のひとつです。

0

ガソリン作る過程で嫌でも軽油が出来ちゃうの。 分かる? だから軽油は国内では使い切れず輸出してるのよ。

ガソリンのほうが低温で生成されるのに絶対同時に軽油も生成される理屈はわかりませんが、 どうしても作られるものだからそれを利用するのでエコになるという考えで成り立つのがディーゼルのエコロジー理念なのでしょうか? とは言うものの EU圏ではではガソリン車の製造を取りやめる法律が生成されています。何か矛盾してるように思えてきます。