回答受付が終了しました

アロマについて質問です。 私は大好きな香りに囲まれて眠りたくて、大好きなアロマボールを枕元に置いて眠っていました。

アロマ | 香水35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(2件)

1

これは困りましたね… ご使用されている精油自体は睡眠を妨げる、また睡眠の途中で起きてしまう中途覚醒に悪影響を及ぼすブレンドではないと思います。 ただ、精油の香り自体が刺激となり、睡眠を妨げている可能性があります。 解決法としては、①アロマの使用をやめる、②慣れるまで数日間使用をしてみる、③ラベンダー、ベルガモット、レモングラスの精油をブレンドしてみる:3つの精油はアロマテラピーの研究で中途覚醒を減少させたデータがありますので、加えてみても良いかもしれません。 睡眠が妨げられ、日中の眠気を催すのであれば、寝る時のアロマの使用を避け、その際は日中香りを楽しむと良いと思います。

1人がナイス!しています

ご回答、ありがとうございます。 もしかしたら香りが刺激になってしまって、かえって何もしない方がよかったのかもしれませんね。 でも、ラベンダー、ベルガモット、レモングラスは好きな香りで、無印良品にも売ってたので、懲りずにそちらも試してみたいと思います。 途中覚醒を減少させたんですね。 期待しちゃいます。 さっそく試してみたいと思います! ありがとうございました。

0

香り成分としてはどれも鎮静作用なので 寝入りばなには向いてると思うのですが。 眠りにはリズムがありますから 「朝まで炊きっぱなし」の状態が良くないのかな? 1~2時間で消えると良いんじゃないかと思います。

ご回答ありがとうございます。鎮静成分なんですね。何か興奮する成分が入っているのかと疑っておりました。なんというか、横になってもギンギンに興奮して眠れないのです。 アロマはたいているのではなく、ポマンダーにして置いてあるのです。 撤去してみて様子を見てみようと思います。 寝入りばなにはいいけど、睡眠を継続するのに邪魔になるのかもしれません。