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2020/11/11 22:34

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フィンについて教えてください。 スーパーミューxxを使ってますが、少し流れがあるだけで、年のせいか足が攣りそうになって来ました。

ダイビング74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

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私のオススメは --------- * 鍛えて筋力脚力を付ける * アポロバイオフィン * ダイビングの前に水を飲んでバナナを食べる(対足攣り) アポロバイオフィンは、筋力脚力が無い人にはいいフィンだと思います。 細かいバタ足でそれなりに進んで行きますし、疲れも少ないと思います。 スキューバーでのロングフィンの使用は、あまりオススメしません。 持ち運びも大変、船上でも他の人の迷惑、ダイビング中は後ろの人/ サンゴを蹴ってしまうかも、などなど。 ロングフィンは、見た目で馬力がありダッシュがきき逆流の中をグイグイと 進んで行けそうですが、本来の目的はそのようなものではありません。 如何に体力を使わず・効率良く・疲れず・長い間泳ぐか、が本来の ロングフィンの目的です。 足などが攣る原因は、まだハッキリと解明されていないようです。 攣ることを防ぐには、「水分・カリウムの摂取」が推奨されています。 プロのアスリートは良くバナナを食べていますが、パワーとなる糖分と 攣りにくくなるためのカリウムを積極的に摂取する為です。 我が横浜大洋ホエールズの東投手も、自軍が攻撃している時にバナナを 良く食べていまして、新人賞を獲得していました。

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ゴムフィンに慣れた方であれば、スクーバ用のゴムフィンから選ばれるのが良いと思います。 ワープは、色によって硬さが異なります。 白が一番柔らかいはずです。 フリーダイバーが使うロングフィンは、プラフィンでしたら、DIVEINNなどの並行輸入品が7000円ぐらいで買えますから試しに買ってみるのもよいかもしれません。 但し、GULLに比べると幅が狭いので通販だとサイズがあわないかも知れません。 プラフィンを一度履いてみるとわかるのですが、硬くてつかいづらいです。 ゴムフィンのしなり感がありません。 しかも、軽いので、スチールタンク(シリンダー)との相性が悪く水中でバランスがとりづらいです。 また、ロングフィンは、水中だけでなく、ボート上や持ち運びでも取り回しがしづらいのは言うまでもありません。 キック効率が最高に良いのは、フリーダイバーが使うカーボン製のロングフィンですが、蛇のようにしゅるしゅると進ませていくような感じで、スクーバには向かないと思います。 しかも、耐久性に難があり、ジャイアントストライドエントリーで割れる可能性もあるそうです。

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スクーバで使える長めのフィンとなると、イチオシはワープですね。 硬さが5段階有るので、質問者さんの場合には柔らかめをお勧めします。 それでも推進力は非常に高いです。 後はどのサイズを選ぶかですが、素足、ミューブーツ、5mmミューブーツでフィンサイズが変わり、使用感も大きく変わります。 それもまた悩みどころですね。