境界性パーソナリティ障害の治療について。

カウンセリング、治療 | 生き方、人生相談170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 当事者様からの助言、大変参考になります。 回答を見て更に疑問が湧いてきたので、いくつか質問させていただきます。 ①自分を責めるのを辞める、周りと比較しないとのことですが、具体的にはどのようなことを実践すればよいのでしょうか。 ネガティブかつ白黒思考が染みついておりますので、いきなり思考を変えることは現状難しいと考えています。 毎日ノートにポジティブな一言を書く、寝る前には必ず自分を褒める等で、少しずつ改善していきたいのですが、どのような方法が有効でしょうか? ②依存先を分散させるとのことですが、ペットを飼うことは、依存先の分散に繋がりますでしょうか? 恥ずかしながら、人間関係が壊れるのを恐れて、これまで友人を作ってきませんでした。 カウンセラーが見つかるまで、友人以外に依存できる場所を見つけたいのですが、ペットはそれに該当しますでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなってしまいすみません。 当事者様の意見が大変参考になったため、ベストアンサーとさせていただきます。 Xたん様の回答を参考にして、これからも治療に励みたいと思います。この度はありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

>過去、母親から言われた「なんであなたはみんなと同じことができないの?」というセリフがずっと刺さっており、自分なんて存在するべきではないと常に自殺を考え自傷しています。 「児童虐待」は肉体的だけでなく、精神的虐待も大きく影響があります。 自己肯定感がなくなり、自傷行為や自殺の可能性も多くなります。 「境界性パーソナリティ障害」はその結果の可能性があります。 対人関係や自己の感情が不安定で、自殺や自傷など、自己破壊行動を衝動的にとることがあります。 恋愛においては、相手に見捨てられる不安から、わざと嫌われるような行動をとって試したりなどもします。これも幼児の頃の親の愛情不足が影響を受けているようです。 改善するには、カウンセリングや「認知行動療法」(詳しくは検索を)が効果的です。

ご回答ありがとうございます。 境界性パーソナリティ患者を受け入れてくれる機関、カウンセラーについて、詳しく調べてみることにします。 質問なのですが、当方田舎在住のため、県内にカウンセラーがいない可能性も考えられます。 実際、過去に調べた際、県内には対応している機関がありませんでした。 もし県内にカウンセラーがおらず、隣県(電車で2時間かからないくらい)にはいるということがあった場合、それでもカウンセラーに頼った方が良いのでしょうか? 精神科を選ぶ時に「通いやすい距離にあること」も重視していたので、気になりました。 距離が遠すぎると、交通費や移動時間の関係から通い続けること難しいのでは…と。 源氏星さんは、どうお考えでしょうか?

0

そうですか 若くて楽しい時期に辛いですね 心の病気や心のトラブルの治療は 原因を見つけて 原因を取り除く治療をするといいでしょう と言ってもとても難しいことです ある程度専門的な知識が必要です 病院へ行っても 薬を出すだけで このような治療をしてくれません 難しいことですが 上記のように 自分で治療を進めていくことしかないのです 原因ですが 若くして心に気になる症状が出る場合は 以下のことが考えられます ① 厨二病・・今の時期だけで自然に良くなる ② 何か心の病気・・愛着障害のことが多いです また 女性の場合は ホルモンバランスの崩れや 甲状腺機能の低下のこともあります 愛着障害は 育った家庭に原因がある事が多いです その他の事は 専門の病院で調べて貰うことです ②の場合でその原因が分かったときは その原因の治療をして良くなると 質問に書いてある症状がなくなります

ご回答ありがとうございます。 ホルモンバランスの崩れや甲状腺機能の低下については盲点でした。 生理不順で、現在は婦人科に通院し治療を行っているのですが、次回はPMSについても相談してみようと思います。 ありがとうございます。