母が隠れてベランダでタバコを吸っていました。いつからかはわかりません。

補足

喫煙を悪いことだと捉えているとかやめてほしいとかではなくて、隠れてっていうことが気になっています。私の姿を見て隠しました。母もおそらく見られたくないのだと思います。これから先、今吸っているかもと感じたら近寄らないとか、来るんじゃないかとドキドキしながら吸ったりだとか、家の中なのにお互い気を使いながら生活していくことに不安があります。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

気持ちは伝染します。 お母さんの「タバコ吸ってるの隠さなきゃ」という気持ちが体にあらわれ、「質問者さんに見られて隠れる」という行動になりました。 それを見た質問者さんは「見られたくないものを見てしまった」という気持ちになり、「日常生活に気を遣う」という行動に発展します。 >どんな顔で接すればいいのか この伝染を、質問者さん側から断ち切りましょう。 タバコの話を先に出す、もしくは次に見た時に全く気にせず接することで、お母さんの「隠さなきゃ」という気持ちを断つ。 そうすると「隠れる」行動がなくなる。 隠れなくなれば質問者さんの「見てしまった」という気まずい気持ちがなくなる。 気まずい気持ちがなくなれば、気を遣わず生活できるようになる。

その他の回答(3件)

0

聞いてみたらどうです? 振りをし続けるのってしんどいですよ。 ベランダって事なら。 敢えて喫煙を言わないけど「見られたらそれはそれで」って隠すつもりはないと思います。 本当に悟られたくなかったら、そもそもベランダでは吸いませんから。(私も喫煙者)

0

母親がタバコを吸うのは犯罪ではありません。母親と二人の時に「タバコは身体に悪いから吸い過ぎに気をつけてね」とか言ってみたらどうですか?

補足を見ました。 成人がタバコを吸う事は犯罪ではありません。ただ、悪い事である可能性はあります。 母親にあなたが気付いている事をはっきりと認知してもらい、母親とあなたの間に変な気遣いをしないようにする為、「タバコは身体に悪いから吸い過ぎに気をつけてね」と声をかけるようにアドバイスしています。