新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/12 21:18

1111回答

不正の生活保護受給について ニコニコ生放送で生活保護受給者が、毎日放送をしています。

回答(11件)

1

ニコニコ生放送で行っている外食や国内旅行が直ちに生活保護の不正受給であるとは言えませんね。 作業所は就労にあたるため(就労継続支援AorB)、精神通院先が「就労不可」ということにしている場合、就労はできません。ドクターストップが掛かっていますので、就労を医師や役所が止めてきます。これはどうしようもないのです。 ちなみに生活保護費はそこそこあるので(地域によるが約7~8万円)、節約すれば観光に行ったり、毎日外食も不可能ではありません。 ニコニコ生放送が違法とは言えず、また動画内行為も違法とは言えないため、制度上問題ではありません。よって他人が許そうが許せなかろうが関係ないのです。 たとえ広告収入があってもきちんと申告がされていれば、全く問題ありません。

1人がナイス!しています

0

ニコ生だけでなく YouTube にも そう言う 輩 は居ますよ! しかも 預貯金が100万あるにも関わらず 担当区役所はそのまま 生活保護受給を継続しています。 何故?不正受給にならないのか? 生活保護受給中に収入を得たとしても毎月 収入申告をしていれば 一定の金額までの預貯金や収入を得ても収入分は保護費から減額されるだけで 良いと言う 特権があるので それを上手く合法的に使っているのでしょう 区役所や福祉事務所に連絡や苦情を言っても保護制度の中身がそう言う 対応ですから何を言っても変わりません。 詳しくは下記を https://www.youtube.com/watch?v=dH531ZUC4mQ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

発達障害だとかもいてはるので?家が死ぬまで8千万かかるらしいし?学力大卒に皆はなれんわなあはあるなあ?

0

統合失調症も医者の診断なので、本当の本当に統合失調症なのか?は疑問になりますね。ガンのように物理的な変化があるものじゃないし。生活保護受けるために精神科系の診断を受ける輩がいるのも聞いた事があります。 医者のモラルも関係していると思います。 取り敢えず、そのニコニコの在住場所が分かれば、その市役所へ通報してみるのは如何でしょう?行為が改まるとは思いませんが。 措置入院でもしてくれれば良いですけど、反社会的行動で。生活保護費下げる事が出来れば良いけど、収入がニコから上がってるのであれば。。。 嫌になりますね。そんなニコを見てしまった質問者さん、お気の毒です。

3

なんていうか、統合失調症ですっていう感じの症状が出ている方だなと思うくらいですかね。 僕は病気で性格がゆがんでしまった人に対してはあまり悪く言いたくないかな。 見なければいいと思いますよ。 身近なところでやばそうな人を見かけても避けて通るのに、ネット上だとみて批判するって、それもまた歪んでませんか? コロナで明日生きられないような人は、生活保護を受ければいいだけです。

3人がナイス!しています

役所に通報してみてはいかがでしょうかとか、何様なんだろうか。 気色悪い。 病気の人がどんな思いしてるかわからないのに。 がんで性格がねじ曲がった人にも同じこと言って来いよ。