放課後ていぼう日誌という釣りアニメで 「オキアミは 流して帰ろう 忘れずに」

釣り | アニメ328閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

釣りについて全く無知だったのでよく意味が分からなかったのですが、こぼしたエサのことを言ってたのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

最悪はオキアミの入った袋のまま放置して帰るやつ。 すぐに腐るから異臭放ちまくりで、近寄れないし、誰も触れなくなる。 ドロドロの臭い液体になってる。 海に流すわけにもいかないし、100歩譲って流したとして、激臭のするナイロン袋どうするんだ?って事に。 オキアミをどこかゴミ箱に捨てても同じような被害になる。 新鮮でエサになるうちに、海に流して帰ろう。 最近は、魚のエサになる物でさえ、自然に捨てるな!と環境保護だかの団体が煩いからね。 「オキアミは 流して帰ろう 忘れずに」 ある程度はっきり言わず、片づけろと言う要点だけに絞って伝えています。 中には1人で20kgくらい撒く人もいるから、自然保護団体が騒ぐのも頷けるのだけど。。

2人がナイス!しています

1

釣り場に撒き散らしたまま帰る奴がいんのよ。 最近はだいぶマシになったけどね。

1人がナイス!しています

3

「余ったマキエを持ち帰るな」という意味ではありません。 「こぼれたマキエをキレイに洗い流してから帰れ」という意味です。

3人がナイス!しています

1

まずその場面のオキアミはアミエビが正しいです。 サビキをする際岸壁などにいくらかこぼれますがそれを帰る時に流して帰りましょうって事です。

1

オキアミにしろ網エビにしろ防波堤の上にこぼれてると匂うし見た目も良く無いから流して帰ろうと言う事。 余った物は保存出来るなら持ち帰ってもいいし海に流しても良い。