回答受付が終了しました

高2女子です。 来年の文化祭にバンド作って出ない?

1人が共感しています

回答(17件)

0

ベースギターやって貰うほうがバンドの音圧的にも、ビジュアル的にもベターと思います、弾けると言うなら尚更、仮にキーボードが必要となる曲ならアレンジ次第でキーボードでベース音を出せれば良いかな、と。でも基本 ベースギターを弾いて貰いたいですね、私ならそう構成するべく仕向けます。 あと、ボーカル兼ベースってごく普通ですよ、超有名アーティストとかまぁいますしね、

0

キーボードがベースラインを弾く、 というのは普通にあることです。 例えばこの動画は「ソウライヴ」というバンドですが、 ベースラインはキーボードが弾いています。 https://youtu.be/kyAMr6inkak 日本のバンドだと「アクアピット」というバンドなんかが、 キーボードがベースラインを弾きます。 https://youtu.be/KqZMpQoWRDU なんら問題は感じないかと思います。 ボーカルがベースを弾くことも、 普通にあることです。 例えばこの動画は「クリーム」というバンドですが、 ボーカルが見事なベースを弾いています。 https://youtu.be/sXjeXEI7KHk 日本のバンドだと「アルフィー」というバンドなんかが、 ボーカルがベースを弾いていますね。 https://youtu.be/WsIEoVqMeQs なんら問題は感じないかと思います。

0

まあ、ベースというのはリズムの中心ですからね。 古いバンドで恐縮ですがエマーソン、レイク&パーマーという有名なトリオがいます。基本編成はキーボード・ベース・ドラムです。ところが、ベースのグレッグ・レイクという人はギターも弾きます。この時に低い音はシンセベースなどでキース・エマーソンが弾いています。 名前ぐらいは聞いたことがあるでしょう。レッド・ツェッペリンというバンドではベースのジョン・ポール・ジョーンズがキーボードを演奏する場合もあります。その際は同じくシンセベースなどで低い音を弾いています。 私が音屋の仕事をしていた時にアマチュアのバンドで急にベースが辞めたとかでギターの人がフットベースをやっていたこともありました。トリオだったので2人での演奏です。歌いながらギターを弾いてフットベースですから「どれだけ器用なんだよ」と思った記憶があります。 特にエレクトーンをやっている人はフットベースに慣れています。いずれにせよ、リズムが崩れなければ音のバランスはとれると思いますね。

0

弾くことは可能ですけど、それなりにキチンとアレンジしないと悲しい結果になります。そのへんはその人の実力次第なので何とも。 想像しにくければ、候補となる曲の音源をイコライザー付きのプレイヤーで再生して、ベースだけ聴こえないようにして見てください。相当寂しいことになりますんで。 初心者がベース弾けるようになるのか~ってのはその人の練習時間・内容・適正・求める完成度にもよりますし、何とも言えません。何も弾けずに終わる人・数年後に基礎からやり直し~なんてのも特別珍しい話でもないではないです。また、弾きながら歌うつもりであれば、どちらかは意識しないでもこなせるくらいになる必要があるんで、さらなる練習が必要です。 ベースでボーカルは普通にいますよ。有名どころで言えば、モンパチとかWANIMAとか。ラルクのTETSUYAもソロの時やラルク以外のバンドではボーカルやってます。アニメでは放課後ティータイムとかRAISE A SUILENなんかが女ベースボーカルですね。高校生でも知っているかなーってのを適当にあげてみましたが、他にもたくさんいますよ。

0

キーボードがベースの低音部を弾けないことはないですが、やはり音が違うのでベースを弾いてもらったほうがいいと思います。 ベースボーカルはいますよ。WANIMAの人とか。ドラムだって叩きながら歌う人もいます。