娘(小1)に学校で鉛筆を削ってくるのをやめさせたいです。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん真剣に回答してくれている中、まさかの30本持たせて飽きさせるに笑ってしまいました。ありがとうございました。

その他の回答(16件)

1

物を大切にするのは大事だと思います。 1年生ぐらいだと友達がしてるからしたい、それがあってるかは別として しないとしないで友達付き合いが悪くなるかもしれないし、 もしかしたら誰かに何か言われてしてるのかもしれません。 えんぴつを少なくしてでもやってしまうというのはノリとかではない気がします、 困るのは自分なので。 そして一本にしてしまうと結局授業は何時間もあるので削るはめになりませんか?

1人がナイス!しています

13

今の時代カッターで削ってくる子なんていないですよ。 お子さんは嫌がってませんか? あと1年生にもなって親が削ってあげてるのもおかしいです。 準備くらい自分でさせたらどうでしょうか。 鉛筆削りは自宅にないのですか? 家で出来ないから学校でやるんだと思いますよ。 バツの与え方もおかしいですし。

13人がナイス!しています

8

今は鉛筆削りで削るのが普通ナイフ派は少数です。 子供は他の子と違うことを嫌います。 そんな些細なことがいじられる元になり下手をすればいじめのもとともなりましょう。 今の世の中何事も普通、それが良いのです。 子供はあなたのお人形ではありません。 ときに痛い目を見て失敗して育つもので、親はそれを見守り本当に危ないときは支えの手を出す。 それが育児というものです。 1から10まで面倒を見てはいけないのです。 貴女がもう数段大人にならなくては子供は何もかもをしてもらうことが当たり前の何もできない大人へと成り果ててしまうでしょう。

8人がナイス!しています

3

鉛筆削りで削るの、楽しいんでしょうね。 微笑ましくもあるけど、さすがに毎回のようにすぐに短くされても困りますからね。 娘さんに、どうして学校ではダメと言ってるのに削っちゃうの?と聞いてみては? その答えを聞いて、娘さんの気持ちに共感しつつも、でもね、毎回鉛筆短くなってちゃんと使えなくなったら困るんだよ、だから無闇に削るのは辞めて欲しいな、どうしたら辞められる?と聞いて下さい。 娘さん自身がどうしたら辞められるのか、それを考えて答えを出すのを待ってあげて。 そして全部ダメにしないで、必要がある時のみ削っても良し、としませんか?そうやって学校の鉛筆削りの本来の意味をちゃんと話してみては? 必要のある人が使うものであって、おもちゃのようにして使っていいものではないんだよ、学校のものはみんなで大切に使わないと、と。 ただ「ダメ」なのではなく「なんでダメなのか」をちゃんと話してみて下さい。 そしてちゃんと解って正しく使えるなら、それでいいと思います。

3人がナイス!しています

10

カッターで削る派って、あなたの感覚の押し付けではないのでしょうか。 他の子と比べて、それが嫌だから、学校で全部削りなおしているのでしょう。 それに、鉛筆削りいつまでしてあげるつもりですか、その感覚も少しずれているのでは。

10人がナイス!しています