ここから本文です

最近新品でオールデンのタンカーブーツを購入したのですが 着用せずに購入してし...

rou********さん

2009/2/2202:56:04

最近新品でオールデンのタンカーブーツを購入したのですが
着用せずに購入してしまったせいか多少サイズを誤ってしまい
靴擦れを起こしてしまいました。
これは単にただ革が硬いせいでしょうか?
それともサイズのせい?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lui********さん

2009/2/2320:26:11

サイズが合わないか、ラストが合わないのでしょう。
コードバンって伸びるんでしたっけ?
僕はコードバンの靴は伸びないと記憶しています。
ですのでコードバンの靴を買う時、フィッティングは最重要です。
まだ短靴ではなく、ブーツですので何とかなるとは思いますが、
長い付き合いになるものだけに価格よりフィッティングは大切だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/2/27 02:04:19

コードバンですが、確か伸びませんよね・・・。かなり硬いし。

ラストは問題無いみたいですが、何故か右足の親指の付け根だけを思いっきり
靴擦れしてしまうみたいでやはり縦幅が安定していないのかなと。

購入の際に私服でボトムと合わせた時のバランスで選んでしまい、フィッティングには余り気を掛けていませんでした。
インソール入れたりと色々試行錯誤してみます、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jan********さん

2009/2/2223:04:22

タンカーブーツの様なおおらかなフィッティングでも大丈夫な靴で、靴擦れですかぁ、、、。

サイズのせいとしか言い様がありません。

コードヴァンであるならば、ガシガシ履いてやってください。
そのうち、革が伸びて、、、と云うか、持ち主の足形にそってグロテスクに変形してくれます。
そん頃には履きやすくなっていますが、不幸な事に、見事な迄に型くずれ=オーナーの足形になってくれているでしょう。

カーフの場合は、ミンクオイルを塗ってやってください。
革が柔らかくなり、またまた見事に持ち主の足の形に変形してくれるでしょう。
但しあまり塗り過ぎると、革の色が変わったり、革がグニャグニャになりますのでご注意を。

巷の靴修理屋では、革伸ばし=シューストレッチもあるので、よくよく相談してみるのもテでしょうね。
ユニオンワークスで検索すれば出てきますよ。

オールデンは既製靴おまけに輸入靴故に、日本人の足形に必ずしも合ったものとは言えないのかもしれません。
私もオールデン10足以上持ってますが、ローファーなんかは最初のウチは泣かされましたよ。

ビスポーク等のオーダーものでもないので、靴擦れなどは良くある事ですよ。
バンドエイドを携帯して根気強く履いてやって下さい。

ric********さん

2009/2/2209:34:11

ご自身でサイズを誤ったと言う自覚があるようなので、サイズのせいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる