停車する時にハザードランプ点ける奴ってなんなの?便利なの?かっこいいと思ってるの?間違いは知ってるの?道交法違反じゃないの?

補足

ハザードランプは文字通り。何かトラブルがあった時に点けるランプです。エンジントラブルや視界不良も許されるのかな? トラブルがないのに点けるのは間違い。 因みに停車の意思表示は方向指示器を点けます。

交通、運転マナー | 運転免許1,013閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

5人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(10件)

2

停車中の合図については、道路交通法施行令(道路にある場合の燈火)第十八条に以下の記載がある。 「夜間、道路(歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、車道)の幅員が五・五メートル以上の道路に停車し、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示灯又は尾灯をつけなければならない」とあるので、夜間の停車・駐車時は、基本的にハザードランプ(またはテールランプ)を点ける義務がある。

2人がナイス!しています

10

ID非公開

2020/11/13 19:16

<因みに停車の意思表示は方向指示器を点けます。> ほう~? ではそのウインカーが右左折の意思か停車の意思かは、どう伝えるのかね? 初めからハザードの方が「停車」を後続車に意識付けると思わない? 法律守れば事故は無くなるの? 時代は変わっているんだよ。それに法律が追い付いていないんです。 事故を起こさない・原因を作らない奴が一番運転が上手いと思うよ。

10人がナイス!しています

2

私の場合は停車するときは3秒前に左ウィンカーを点けて停車したら バザードランプを点けるようにしています。 https://www.webcartop.jp/2019/07/392498/2/

2人がナイス!しています

4

ハザードは、停車の意思表示としてはもはやマジョリティーですよ。 左ウィンカーだけだと、駐停車と認識されにくいのが現状です。 つまり左ウィンカーだけでの駐停車は今やマイノリティなのです。 そこで法云々を声高に叫ぶのはナンセンスですよ。 教習所でも左合図を出した後のハザードならばむしろ奨励しています。 試験、検定の基準でも同様です。 法規や慣習は変化します。 強い者、賢い者、ではなく、変化できる者が生き残ります。 (ダーウィンより)

4人がナイス!しています

ちなみに、停車「してから」ハザードなどナンセンス。 「何だよ!止まるのかよ」 と思われますよ。 運転は、いい意味で自意識過剰になるべき。 俺の運転、公道、後ろから見たらどう見えるかな? みたいな。