回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/14 7:24

77回答

ゆうパケットポストで発送する際衣服のため少し膨らんでいます。受付してくれますかね?

回答(7件)

1

全国何万人の郵便局員が同じ判定をするはずがありません!! 経験上OKだったという答があったとしてもそれが全国何万局員に共通すると思いますか…?

画像

1人がナイス!しています

補 足 ! 画像は局員の判定個人差について日本郵便への問い合わせに対する回答です。「各郵便局に指導する…」とは言うものの実際に各郵便局に知らされたのは「郵便局間で差が出ないように…」というぼんやりした指導にすぎないので状況は全く変わっていません!! 知恵袋回答者の「私はOKだったのでみんなOK!」という答があったらそれを信じますか…?

画像
1

私も衣類だったので、真ん中が気持ち膨らんでいるかなー程度でした。 ポストに投函して、丸一日以上経ってようやく郵便局で引受に変わりました。 新システムなので番号の反映に時間がかかります。かなりドキドキしましたが、大丈夫でした。

1

ゆうパケットポストに関しては、ポストに入れば多少膨らみがあっても大丈夫らしいです。 私も膨らんでいましたがポストに投函してきました。戻ってきたらまたコメントしますね。 ちなみにポストの投函口3.5〜4cmらしいです。

1

受付する人が厳しいと 突っ返されます。 厳密なルールに則れば、「何の抵抗もなく」ゲージを通らないといけないのです。 実際は、多少 きつくても受け付けてくれるところが多いとは思います。 でも、とある郵便局の お局様だけは、通してくれないので、その人が窓口の時はチェンジを要求します(ウソ) チェンジは嘘だけど、その人が居ないときを狙うのは本当。 あと、100均一の Seria で厚さゲージ 売ってるから、家に一つあると便利。

2

厚紙か段ボール板に縦3cm、横28cmの四角穴を切り抜いてその中に通してみてください。 少しは引っかかるけど通るなら通ります。 発送手続き前に郵便局に確認してもらうと良いでしょう。

2人がナイス!しています