回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/14 16:16

1313回答

原子力蒸気機関車って作れますか?石炭のかわりにウランの燃料棒を入れてボイラーを沸騰させる訳です。これなら、煙突か、黒煙も出ず、きれいな蒸気だけしかでないからトンネル内で窓を閉めなくてもよい

回答(13件)

0

中性子を出さない核融合反応を利用できれば、小型なものができる可能性があります。 中性子を出さない、つまり出てくるのは荷電粒子(原子核)とDNAをダイレクトに破壊するトリチウムで放射化したブランケット等々の高レベル放射性廃棄物でも涙目になることうけあいですが、+の電荷を持っているので、熱ではなく、直接電気が出てくるということです。 今は三人に二人が発癌する国になりましたが、開発に成功すれば全員癌の国も可能かもしれません。 白血病や固形癌。奇形も多発の未来が待っているかもしれません。 構造上どうしても漏らしまくりのトリチウム。 先日お亡くなりになったノーベル物理学賞受賞者の小柴氏は、トリチウムがあぶねぇー!って反対してました。 現在研究されている核融合炉は、プラズマを使った熱核融合炉なので、中性子が出ない核融合反応は、ヘリウム3(3He)のみの核融合反応炉のみとなり、ドイツで研究されていますが、通常の炉より遥かに難しいらしいので、どうなることやら・・・トリチウムお漏らし 中性子が出なければ、遮蔽の必要もなく、熱も出さずに、電気とトリチウムが出てくる炉の可能性が出てくるわけですが・・・・・この話は、現実過ぎたかな?

画像
0

中性子を出さない核融合反応を利用できれば、小型なものができる可能性があります。 中性子を出さない、つまり出てくるのは荷電粒子(原子核)のみで、+の電荷を持っているので、熱ではなく、直接電気が出てくるということです。 現在研究されている核融合炉は、プラズマを使った熱核融合炉なので、中性子が出ない核融合反応は、ヘリウム3(3He)のみの核融合反応炉のみとなり、ドイツで研究されていますが、通常の炉より遥かに難しいらしいので、どうなることやら・・・ 中性子が出なければ、遮蔽の必要もなく、熱も出さずに、電気だけが出てくる炉の可能性が出てくるわけですが・・・・・この話は、未来過ぎたかな?

1

日本やアメリカ、ソ連などで計画、設計されたことはありますが、どれも遮蔽材が重すぎて非効率なことや、事故時に放射能漏れを起こす危険性、テロリストの襲撃対象にされ核ジャックされる可能性など問題が多く、設計だけで実際に作られることはありませんでした。 結局、こんな危ないもの作るなら原子力発電所作って電気を起こし、鉄道を電化すればいいじゃない、ということですね。

1人がナイス!しています

2

まるでマンガの発想。 原子力システムは小型化すると 相対的に遮蔽材の重量割合が 増える。 鐵道車輌級なら、重量の2/3は 遮蔽材。 つまり、原子炉を運ぶ乗り物。 になってしまう。 序でにナトリウム循環型の方が BWR炉より効率がよいのだが?

2人がナイス!しています