ID非公開

2020/11/15 4:31

44回答

モンハンライズに向けて、ダブルクロスでランスの練習をしようと思ってるランス超初心者です。

モンスターハンター214閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番詳しく書いてた方をベストアンサーにさせて頂きましたが、どの回答も参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

スタイル:ストライカー 理由……ライズは恐らく3段突きの最後が強突きにならない。なぎ払いによるSA付与が無いのは難点だが、MHXXでも強スタイルの一角であり、元のランスの操作に最も近い。 とは言え、突進の動作はワールドで大幅に派生が増えている為、MHXXではあまり突進の練習にはならないかもしれない。 PTではSAが発動するなぎ払いが使用可能なブシドー、テクニカルな操作を楽しみたければブレイヴも一応候補には挙がるが、これらの要素は残念ながらMHXシリーズのみで次回作以降の練習にはあまりならないと思われる。 立ち回り:モンスターによって変わる。 獰猛化でなければガードでのノックバックはそこまで多くない為、ガード性能発動してのキャンセル/カウンター突き主体で安全に攻める事ができる。ただし、突きの3回目からはキャンセル/カウンター突きに派生はできない(ギルドのみできるが弱いモーションである強突きを挟む必要があるのであまり現実てきではない)。 回避性能を付ければ動作のコンパクトなステップで軽やかに回避しつつ相手をチクチク刺すこともできる。 スキル:上級者ほどガード性能や回避性能などの生存スキルを外し火力スキルにつぎ込むが、初心者のうちからやる必要はないとは思われる。後述の武器選びとセットにはなるが、業物のみで良い武器であれば火力スキルに回せる。火力スキルは弱点特効、見切り、超会心等の安定の会心盛系。 武器選び:業物付けた真名セルケトヘティトで十分。鎧裂槍ドツキサシも業物すら要らない一本だが、作成難易度が高い。 狩技はせっかく3つ付けられるので絶対回避【臨戦】、ガードレイジⅢを固定として、絶対回避で機動力を上げたり、治癒の盾で回復薬要らずになったり(ガード性能またはジャストガードまたはガードポイントとの組み合わせが現実的)、スクリュースラストでダウン時の火力を稼いだりすると良い。 練習相手:風圧が激しいモンスターは特に相性が悪い。戦いやすいのはナルガクルガ、ジンオウガなど。ティガレックスもその場回転と咆哮以外はノックバックしない為戦いやすいが、前脚をひっかけられてよく転倒する。 ブシドーの練習ならディノパルドやライゼクスも楽しいが……。

0

スタイルはギルドが良いでしょう 理由はモンハンライズにはスタイルがないと思うからです 立ち回りはダブルクロスだけの動きをしないことですが、ギルドスタイルにすればあまり関係ないので、狩技に頼りすぎないようにするのがいいと思います

0

自分だったらですけど ・スタイル ストライカーで臨戦、スクリュースラスト、ガードレイジですかね。 ストライカーだとX、もしくはA3回目に出る多段攻撃がなくなり、隙が少ないからです。 ・立ち回り 最後の3回目の突きをする時は注意をする、2回目の突きまではカウンターに派生できますが、3回目は派生できないのでそこを拾われて攻撃を食らうなんてことが(自分は)よくあります。 それ以外は相手の攻撃方法、ガード性能が足りてるかなどを意識して、弱点に張り付いて継続的に攻撃する。 これを意識すれば大丈夫なんじゃないかと思います。 ・スキル モンスターによってガード性能をつけたり、回避性能を付けたりします。 両方つけずに他武器のように火力求めるようなスキルでもいいと思います。 ・武器 あまり武器選びについてはわからないのですが、斬れ味の消費の速さは自分の感覚で言うと太刀と片手剣の間くらいだと思います。 ・練習は自分の慣れてるモンスターが行動などをよく知っていると思うので、カウンターや回避、ガードのタイミングなどが掴みやすいかと思います。(比較的ブレ太刀とおんなじようにR +Aを押せばいいと思います) まあ、まずは何事も練習ですね٩( ᐛ )و