ID非公開

2020/11/15 12:20

44回答

不倫の報道について

ニュース、事件 | 流行、話題のことば30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

有名人の不倫・犯罪の場合、世間がそれを求めていますから、需要と供給に応じて、売買されるんです。 世間の人々が、必要ですか?って聞かれたら、必要じゃないですけど、おもろいので報道を見ますって言えば、TVや週刊誌でやるんじゃないですか。 必要か否かだけではないですから。 日本国民が、こうした不倫報道は見たくない!ってなれば、報道しなくなります。 かつてフォーカス(他にもエンマ、タッチ)という写真週刊誌がありました。 それがねあまりにも下世話でプライバシーの侵害だって、世間的にNGを食らい、スポンサーも減ってしまい廃刊・休刊した時代(2001)もありました。 フラッシュとフライデーがまだ残っているのは、会社の根性かとwww 日本国民の精神的民族の成長はこうしたゴシップ離れが進んでいき、たとえ面白くても違法行為はダメよ、非道徳的な事はダメよって流れはあります。 特に昨今では、インターネットの普及で、誰も刃向えなかったマスコミに一般市民が制裁を与える事ができるようになりました。 そういう意味では、今は不倫報道は売れるからやってるんで、そのうちの報道自身が非道徳的だってなれば、ネットで叩かれ雑誌も売れなくなりますので、それまでは続くと思います。 今の不倫報道は現在ブームの家族至上主義の裏返しなんです。 昔と違って、恋人より家族を大切にする風潮は強まってきています。 映画なんて家族を主体にしたモノは相当増えています。 鬼になった大切な人を人間に戻す為って、恋人じゃなくて妹なんです。 今は家族を大切にしましょうっていうのがトレンドなんです。 昔は恋人がサンタクロースだったんですけどね。 時代は遡り、ママがサンタにキスをした、サンタは不倫相手だったという時代になったって事でしょう ???

1人がナイス!しています

1

不倫は民法上の不法行為なので個人の問題というわけでもないのでは。 見ていると最近の世論的には不倫は反社会的な行為とされてる感じですね。 そんな国民感情があるのならしょうがないと思いますが、少し過剰ではあるかもしれないですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/15 15:07

民法というのは個人の問題のことだと思いますが。民法ですからあくまでお互いが良ければそれでもいいんですから。 刑事の問題ではなく個人の問題だからこそ民法で解決するわけでしょ。 またそもそも不倫それ自体個人の問題でないなら何故一般人の不倫は報道しないんですか?

2

おっしゃる通りだと思います。 有名人であるが故に大々的に報道され、批判されますが、 そもそも一般人であれば報道されることはありません。 よく会見で謝罪する場面もありますが、 いったい誰に対しての謝罪でしょうか。 謝罪は家族に対してすればよいし、わざわざマスコミを通じてしなくてもよいのではと思います。

2人がナイス!しています