回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/15 20:11

55回答

RCEPの日本の不利な点について教えてください。移民問題などいろいろありますが、これからどうなると思いますか?日本が良くなる見込みはまだまだ無いですか?

政治、社会問題1,399閲覧

2人が共感しています

回答(5件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

RCEP締結に習近平「高笑い」 https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20201120-00208680/ 12月1月施行の中国輸出管理法 報復や域外適用に懸念 https://www.epochtimes.jp/p/2020/11/64712.html 12月施行の中国輸出管理法に懸念 大紀元 https://youtu.be/UX2r68zgKIY https://youtu.be/5zwcFWKgFiI 「公正な貿易」を主張する資格なき政権の「自由貿易協定」に物申す https://youtu.be/5_XXPsK4RDk

0

移民問題はRCEPでは、生じません。内容を読めば分かることです。 日本が主導権を保ち続けることが必要です。TPPがありますのでそれは可能でしょう。元々のアメリカの戦略は、TPPにより、中国に国有企業改革、知的財産権の問題、投資の自由化などを迫ることにありました。 RCEPにおいても、その方向に持っていくようにして、ゆくゆくはFTAAPへとつなげるのが日本の国益に叶うでしょう。 そういう意味でもアメリカが国際社会から退くことは、たいへんな失策といえましょう。

3

日本にとってメリットがいっぱいです。アジア連盟がついに完成。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/16 23:14

どんなメリットがあるか具体的に知りたいです。相手は敵国とも言える国だと思います。 自分はあんまりいいとは思えないです。

3

日本企業の歓声とヤフコメ民の悲鳴、色の差が激しいですね。 不利な点を言うと、ASEAN諸国の安い商品も日本に売り込んで、日本製品は中韓に勝つことがなく売れないのままになるという考え方ですね。 しかし日本は中韓の製造業の川上に位置しているという点は忘れるべきではありません。これからASEANを含めてアジア経済圏の発展が日本にも大きな恩恵を及ぼすとは言えます。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/15 23:34

回答ありがとうございます。中国が約束を守るとは思えません。人間の移動がVISA無しで出来てしまうらしいですが、そこについてはどう思いますか? 元から中国人の土地買取が問題になってるところに人まで入り放題なら仕事も土地も奪われて貧困になり他の国みたいになると思います。 加入するとしても今じゃないとは思います。公式がインドが加入するように頑張る的なことを言ってましたけど、普通はインドが参加して秩序が安定してから入るものだと思います。あとこの話の提案をした人を知って余計に良くないと思いました、

1

https://blog.goo.ne.jp/nonpiyot/e/e938731b5c9521ed752247ad96a4efa0 ざっくりやばい議員たち 与党がやばい。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/15 21:11

回答ありがとうございます。見てみようと思います。何党とかって言っても全員が全員悪いわけではないと思うんですが、次の選挙で任せたいと思える政党はありますか?