阪大と早慶理科大のバトルはいつまで続きますか?

大学受験 | 大学100閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/11/22 14:26

画像

1人がナイス!しています

その他の回答(11件)

1

理科大だけ極端にレベルが落ちる THE世界大学ランキング 2020年 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000793.000000120.html ① 東北大83.0 ⑪ 国基大74.3 ㉑ 立命ア66.2 ○31 横国大 63.2 ② 京都大81.5 ⑫ 広島大72.6 ㉑ 東外大66.2 ○32 豊橋技 63.1 ③ 東京大81.2 ⑬ 早稲田71.5 ㉓ 千葉大65.9 ○33 立命館 62.3 ④ 東工大81.2 ⑭ 慶応大70.2 ㉔ 会津大65.0 ○34 豊田工 61.9 ⑤ 九州大79.7 ⑮ 神戸大69.5 ㉕ お茶女64.8 ○35 芝浦工 61.3 ⑥ 北海道79.6 ⑯ 一橋大67.4 ㉕ 京工維64.3 ○36 神田外 61.2 ⑦ 名古屋79.5 ⑰ 長岡技67.1 ㉗ 熊本大64.2 ○37 横市大 61.2 ⑧ 大阪大78.4 ⑱ 金沢大66.9 ㉘ 岡山大63.9 ○38 九工大 61.1 ⑨ 筑波大77.7 ⑱ 農工大66.9 ㉙ 東海洋63.6 ○39 理科大 60.7★ ⑩ 国教大76.2 ⑳ 上智大66.5 ㉙ 東医歯62.6 ○40 福岡女 60.3

1人がナイス!しています

1

東大&医学部併願が慶應くらい 早稲田のほうが阪大よりよい さらに参考ください 重要です 『著・東大なんか入らなきゃよかった2020』 『某大手生保サラリーマン:東大慶應一橋は優遇される2020/緑銀行管理職数は東大&慶應次は一橋』 『東大卒が意識する大学は京大でなく慶應大で、学歴スクリーニングが厳しい職場は東大卒と慶應卒が多い。子供は東大と慶應付属を受験(東大卒ameba blog)』 『東大・早慶出身者が満足している会社ランキング(2020東洋経済)』 『就活で不利な地方大学。今年はさらに大変に(2020朝TV:福井大特集)』 『東工大志望:過去10年で最大の減少率。一橋:過去20年で志願者最少。京大7年連続志願者減少(2020地方新聞社)』 『阪大法倍率1.8倍の衝撃(2020フジ):東大3倍、慶應10倍』 『受験生が東大早慶受けない理由(2020FRIDAY)』 『東大京大・早慶以外は問題外♪(2019お受験:親から子へのソフトな洗脳)』 『経産省の若手大量退職(2020)/官僚のメンタル休職者は民間の3倍/総務省若手キャリア官僚の自殺訴訟(2019)/ブラック厚労省、国会待機で深夜4時(2018):官庁キャリア就職は総合力としては微妙か、東大中心に慶應・京大など→東大効用減』 『一流企業のエリート理系職場は東大早慶東工大(2019高学高収サイト)/Google社員特集*東大卒・慶應卒の理系文系だらけ(雑誌)』 『一橋から外コン・外銀の就職が少ない:過半数が東大。慶應もかなり多く、2校でほとんどを占め、残りを京早一工などで埋める(2019)/外コン:マッキンゼー(MC)、BCG、ベイン、ATカーニーなど』 『早慶・東大の蹴活(2013~2018頃)』 『早慶・東大・医学部の富裕層サイクル(なぜ日本だけが成長できないのか:モリタク2018)』 『早慶・東・京→一流企業エリートが日本やばいという理由(2018)』 『人気企業就職は圧倒的に早・慶が強く、東大は院・官・民に分散(プレジデント2018)』 『目指せ東慶立(立教大学長/週刊ダイヤモンド2018)』 『外資蹴活どっとこむ:トップ6大学・早・慶・東・京・一・工(2018)』 『東大卒・慶應卒は優遇される(某大企業退職者VORKERS2018)』 『日本を動かす超エリート集団「東慶閥」、名門外資・上場社長・大手商社就職などで京大&早大を凌ぐ(NAVER2018)』 『京大人気凋落中(2017プレジデント)』 『メガバンクのキャリアは東大卒と慶應卒(銀行書籍2017)』 『最強の学閥・慶應三田会(2017)』 『東大、慶應だけじゃない三井・住友で勝てる大学(ダイヤモンド社2016)』 『三菱は慶應がお好き?財閥首脳は東大、慶應(絶望的なMARCH)(ダイヤモンド社2016)』 『早稲田・東大より慶應三田会?(プレジデント2016)』 『科研費助成事業採択率は東大、京大、慶應。研究の質トップ3校(慶研2015)』 『メガバンク蹴活、東大生・慶應生にとっては滑りどめ?(AERA2015)』 『東大・慶應・早稲田限定スカウティング(2015)』 『学年ビリから東大・医学部・早慶に合格する法(YELLBOOKS-2015)』 『東大・慶應に挑む京大・早稲田・一橋(AERA2013頃)』 『東大 VS 慶應(毎日出版2013)』 『東大・慶應・早稲田・一橋・東工・京大限定OBOG訪問会(2013)』 『支店を衛星の如く回る地方旧帝・MARCH(銀行書籍・2013)』 『一番能力低い京大(英語・社会性)、幹部輩出東大・慶應、ほか早一工(「採用基準」マッキンゼー元人事伊賀氏著2012)』、 『学術研究懇談会RU11発足(早慶・旧七帝・東工・筑2010)』 『今度生まれたら東大とか慶應とか入ってみたい(故・地井武男・ちい散歩2009)』 『早慶東一(人事採用語録2008頃)』 『東大卒や慶應卒に雇用保障はいらない(会社は頭から腐る2007・冨山和彦)』 『政・財の慶應、官の東大(プレジデント2006)』 『東大医学部と慶應医学部の確執(学閥支配の医学2002)』 ・『早稲田・慶應・東大OB/医師・歯科医限定(婚活法人S.A.)』、『旧帝・早慶クラスと医師(婚活法人S.)』、『慶應OBなど国私有名大学卒OB中心/医師中心(婚活法人C.O.&F)』、『東大・慶應・医学部!高学歴男子が女子に求める三ケ条(2017サイト)』、『聖心女子大、合コン相手は東大・慶大・医学部に限定(週刊誌記事2010)』 ・『ミス日本コンテスト2020慶應生、2019東大医2名・慶應法1名、2017年阪大生、2016年慶大生、2011年慶大生、2010年上智大生』 ・『ビリギャル(慶應大学合格映画・書籍2015)』、『ドラゴン桜(東大漫画・ドラマ2003~)』 『東京大学物語・漫画1992~』 などエリート大学の東京化を示唆する言葉が目立つようになってきた。 こういった動きは文系だけでなく、医学部でも理系でもじわじわ見られ、例えば論文採択率にしても先端研究にしても慶應が台頭するなど20世紀ではあまり考えられない事態となっている。 学格の歴史を辿れば、例えば関西系大手銀行では、1960年頃まで旧帝大卒は無試験入社・早慶卒は有試験入社:取締役メンバー1990年頃までは東大・京大・阪大が中心でほか旧帝大まで、という状況に象徴されるように、20世紀は国立大優勢・旧帝大主義が見られた。2000年以降の財界の早慶、特に慶應の頂上的な台頭、文系理系の早慶難度の一流水準化・地方旧帝の易化というのは驚異的・意識変革的である。社会的エリートの輩出として東大・慶應が他を圧倒しているが、序々に存在する有名私立上昇・有名国立沈静化の動きはいつストップするのかは不透明だ。 ■学歴構成 《明治維新~戦後》 官僚・大企業基幹職=大卒(旧帝早慶)の超エリート 事務スタッフ=高卒(1~2割程度) 職人・職工・丁稚・農業漁業林業=中卒(ほとんど) 《高度成長期・日本》1960~1990 上級公務員・大企業=大卒 一般企業正社員=高卒 現場労働・職人=中卒 《先進国後の低成長期・日本》 ⇒「大学は出たけれど」:欧米だと一般企業正社員の大卒割合が高いとは言えない。 グローバル外資・大企業基幹職=上位大卒 一般企業正社員=大卒 非正規雇用・現場労働=高卒と一部大卒、少々の中卒 ※公務員は高卒・大卒(行政・教職)・上位大卒など区分別に。 《欧米の先進地域限定》 高度専門職・技術系起業・グローバル外資・大企業基幹職=大卒・院卒 一般企業社員=高卒 ■日本の階級制度?(2020年) ネット引用 (上層一流)東大慶應・医学部医学科 (一流) 京早一工 (準一流) 阪神名九東北横上 (有名)明治立教同茶北筑千防 (有名)関学金岡広農工青中法学関立 (5S)信静新埼滋熊 *地方国立 *SSM *ニッコマ・サンキン・高卒大手公務員等 *私立大 *高卒系 *中卒系 【日本の階級制度】 ・いずれの国も階級分析は教育・学歴、地位・職業、収入・資産などから分析される。 ★日本の最高階級・・・東大、慶應、医学部医学科 このうち #現金同等資産5000万円以上を超セレブ #平均収入以上を超エリート ・マーカン旧帝横外神や一流大 #保有金融資産8000万円以上をセレブ #平均収入以上もしくは大卒上級公務員をエリート ・ニッコマ以上の大卒 #保有金融資産9000万円以上を準セレブ #平均収入以上もしくは大卒公務員を準エリート ・非高学歴の場合 #金融資産1億円以上:宝くじおばはん、成金、カネモ、外道(裏稼業・芸能スポーツ等)など、呼称複数 #平均収入以上:はぶりよっしー

1人がナイス!しています

2

理系なら研究力が高い大学がお勧めです。 ここに掲載されている大学であれば問題ないと思います。 参考まで、 ーーー 大学院までを見据え大学を選ぶなら研究力は重要ですし、 就職力においては世界でOBがどれだけ活躍しているかも重要。 研究力は東京一工旧帝、就職力は早慶が強いです。 偏差値ランキングと異なる結果で非常に興味深いですね。 (THE世界大学ランキングの日本版は 留学生数の多い大学が上位に上がるため 当てにならないと思い、敢えて使用しませんでした。) ◎世界アカデミック大学ランキング2020 (2020年8月15日、「世界の大学 学術ランキング(ARWU)2020」) https://resemom.jp/article/2020/08/17/57660.html http://www.shanghairanking.com/ARWU2020.html 26位(1.)「東京大学」 34位(2.)「京都大学」 83位(3.)「名古屋大学」 101~150位(4.)「東京工業大学」 151~200位(5.)「北海道大学」「大阪大学」「東北大学」 201~300位(6.)「筑波大学」 301~400位(7.)「慶應義塾大学●」「九州大学」 401~500位(8.)「千葉大学」「神戸大学」「岡山大学」「東京理科大学●」 501~600位(9.)「広島大学」「北里大学」「徳島大学」 601~700位(10.)「東京医科歯科大学」「早稲田大学●」 ◎世界就職大学ランキング2020(Top200位に入った日本の大学) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000020963.html 23位 (1.)東京大学 34位 (2.)早稲田大学 ● 50位 (3.)慶応大学 ● 53位 (4.)京都大学 63位 (5.)東京工業大学 73位 (6.)大阪大学 98位 (7.)名古屋大学 121-130位 (8.)北海道大学 131-140位 (9.)九州大学 141-150位 (10.)東京理科大学 ● 151-160位 (11.)一橋大学 181-190位 (12.)筑波大学 ちなみに、上記ランキングのTop3は ーーー 世界アカデミック大学ランキング(2020) 1位ハーバード大学 2位スタンフォード大学 3位ケンブリッジ大学 世界就職大学ランキング(2020) 1位マサチューセッツ工科大学(MIT) 2位スタンフォード大学 3位カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA

2人がナイス!しています

4

理科大なんかと比較されたら阪大はあまりの情けなさに号泣すると思います。

4人がナイス!しています