産婦人科の医師の言動について聞いてください。 当方、高齢妊婦です。

補足

今回の妊娠は、夫婦で望んでの事でしたので、病院で正式に妊娠していると診断された日は、夫婦と子どもで喜んでいた矢先の医師からの一言でした。 医師からの「避妊の方法を教えますよ。」の言動の後、その場に居た看護師2人が一瞬凍りついてるように感じました。 私も聞いた瞬間は、「えっ?」と思わず声が出てしまいました。 私の思い過ごしかもしれませんが、看護師さんたちは「あ〜あ、又この先生余計な事言っちゃったよ…」みたいに思っていたのかもしれません。 その医師からは他にも「あなたは◯歳だから念のために聞くけど、羊水検査は受けるの?」と言われました。 カルテ見たら患者の年齢なんてすぐわかるし、わざわざ口に出して言う事でもないのにと思いました。 医師として聞くべき事を患者に聞いただけだと思いますが、毎度毎度余計な一言があるのが鼻につきます。

妊娠、出産 | 病院、検査188閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 やはり、我慢してお産までその医者の診察を受けるのは精神的に良くないので、病院に連絡して、担当医を代えてもらいました。 前回の出産の時にお世話になった医者を指名して変更出来たので良かったです。

その他の回答(4件)

0

色々な見方がありますから、相手が医師とは言え嫌ならいやというしかありません。相手は親切心かもしれないし、嫌だと言えば謝罪してくれるかもしれませんが、あなたの心で思ったこと察して謝罪してくれなんてテレパシーは持っていないでしょう。 タメ口の方が親しみやすいという理由でため口っぽい話し方をする医師もいるし、実際にその方がいいという患者さんもいます(しかも少なくない割合で)。 問題になっている一言も医師として言った方がよいと思っての発言かもしれないし、個人の価値観にもよりますから、嫌だったという感想を伝えて話した理由を聞けば案外納得できるものかもしれません。 相手も超能力者ではないので、お互いに失礼に当たらない範囲で話したほうが良いと思います。

医師というよりは、言葉の使い方とか気の遣い方の問題ですね。 言い回しは別にあるかもしれませんが、医療としては聞くべきことでもあります。 それが違法とか医師として欠格という内容ではありませんから、何かしらのクレームをつけるわけにもいかないし、病院に訴えたとしても口頭注意くらいでしょう。 そういうもの(人)として割り切るか、別の医院・医師を探すが、無理にでも日程を調整して元の医師に変わってもらうか、選択権はあなたにありますから、その選択の中で選んでいくしかありません。

0

ID非公開

2020/11/16 17:14

私もそんな言い方されたくありません。 きっと質問者さんには合わない産婦人科医だと思いますし、わたしにもきっと合わないでしょう。 ただ、年齢が50過ぎていたり、7人や8人、それ以上子どもがいたりしていたら、そのような発言をするのもわかる気がします。 そのような状況の場合、質問者さんの体を気遣ってくれている可能性もあるとは思います。

コメントありがとうございます。 コメントありがとうございます。 このまま出産まで、その医者で我慢しようと思いましたが、精神的に良くないと思い、病院に連絡して担当医を代えてもらいました。 これで、診察で嫌な思いをしなくて済みます。