回答受付が終了しました

アリックスが9ヶ月の行政処分を受けたと聞きました。

消費者問題 | ニュース、事件365閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(2件)

0

特定商取引に関する法律に関する行政処分のの公式発表は、下記サイトでなされています。ここに掲載されていないものは、まだ、処分が公式に発表されていないという事です。 本年度の執行状況|特定商取引法ガイド https://www.no-trouble.caa.go.jp/action/result_currentyear.html 行政処分を行う場合、アリックスに弁明の機会を与えるなど様々な手続きを経る必要があるため、公式発表前に関係者の間で噂が広まることはあるようです。 ちなみに、以前、同名の会社が3か月の行政処分を受けたことがあります。 又、以前は、9か月の業務停止命令は、悪質な会社に限られていました。

この手の商法従事者を見ていると、モラルは期待できませんし、この会社は、以前業務停止命令を受けたニューウエイズの分派を吸収したりしているようですので、更に期待できないです。 アリックス自身は、アメリカの会社で、世界数か国で展開しているようですが、日本訪問販売協会加入の業界団体に加入し、行政指導に従うなどしていますから、会社自身の信用は、まだ多少はありますが、これから独立する人たちの作る会社はどこまで信用できるでしょうね?

0

どこかで発表されているかは不明ですが、 アリックスに登録している知人から聞いた話です。 日本のトップの層が、アリックスから撤退して新しいMLMを作るらしく、 その下のメンバーは、トップの人に着いて行く人が多いらしいです。 知人も着いていくと話していました。 業務停止が決まってから、2日でプランを考え、 初期費用が9万円と、数万円の2パターンのプランがある様です。 本登録できるのは、数ヶ月後らしいです。 「新しいMLMの立ち上げ時期だ」、という謳い文句での勧誘がありそうですね。