ハイジャックって、飛行機を乗っ取ることだけどさすんですか? 学校とかだとスクールジャックになるのでしょうか。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

ハイジャックの「ハイ」は、高いの意の「HIGH」ではありません。 英語表記では、「HIJACK」です。 語源に関しては諸説ありますが、強盗が運転手に「Hi,Jack!」と声をかけて拳銃を突き付けたといった、本当なのか冗談か分からないものもあります。 ですから、航空機だけでなく他の交通機関などでも使われる場合もあります。 逆に飛行機の場合でも、「Aircraft Hijack」などと言われることもあります。 またバスジャックやシージャックなど、何が乗っ取られたのか+ジャックといった造語的な表現も広く用いられています。

0

飛行機以外で高い所を飛んでいる物を乗っ取る場合にも 使われるでしょうね。 大きなプロペラ機(回転翼航空機)が乗っ取られた場合も ハイジャックでしょう。 飛行機と言うのは旅客機の様な固定翼の事を言います。 その他の航空機が乗っ取られればハイジャックです。 船ならシージャック、電車ならトレインジャック???でしょうか。

0

エエんじゃないでしょうか。 そう言えば、かなり前に「高校大パニック」と言う映画があったっけ。 ・・・「数学できんが何で悪いんとじゃ!」